上の子を26週で出産した。


赤ちゃんはNICUの医師、スタッフにお任せするしかなかった。

夫は「人生で、こんな大事なことを人に頼んだことない。」と泣いた。 

生きていたらこれからいろんなことがあるだろうし、今までもたくさん乗り越えてきたつもりだけど、間違いなく今、家族にとっての山場で、試練で、、

私は、私にできることを後悔することがないくらいにやり切りたいと思った。


予定日までちょうど3ヶ月。それまで母乳がちゃんと、赤ちゃんの必要分出てくれるのかが心配だった。


県内でも有名で、妊娠中に友人のおっぱいケアについていったこともある助産院、そこに頼ろうと思った。

最初の目標は、予定日までおっぱいを継続させること。