上の娘が産まれてから、体力もなく、余裕もなく、いろいろなことを器用にできなかった。

反対に、夫はひょいひょいと良い加減で同じことをやってのけてしまう。私より断然、この人の方が母親に向いてると思った。


入院してからは、私は動けず。娘のことをほぼ夫がやるようになった。私はもちろん、私の家族も、そして夫の家族も彼に感心しきり。

そして、大変だ大変だと大騒動していた自分の育児を振り返り、残念な気持ちにもなる。


家族や夫の母から、彼はよくやっているとラインが入る。

母から、彼に「感謝するように」とのライン。

「容量よくなんでもできて、私よりお母さんに向いてる」と返信をした。

少しして、母から「要領です」との返信。


なんか、しょんぼり。

感謝しています。そして、自分が残念。


おやすみなさい。