診察。

一週間前「破水疑い」でリトドリンを切った後、お腹の張り自体は続いているものの、それが増強することもなく無事に経過した。子宮頚管は変わらず2センチ程度。退院してもいいですよ。と。


数日前から変わりなければ退院の見込みと説明を受けていたので、夫と話していたが、家に帰って娘の世話、自分の身の回りのことをと考えると、とてもじゃないけど帰れない。今横になっていてもお腹はちょこちょこ張っている。


退院は伸ばしてもいいけど、一週間二週間くらい、お産まではいられないですよ、とのこと。

二週間入院を伸ばしてもまだ23週、、、まだまだ産まれて欲しくない。家に帰って生活を試してみるにも、夫は24時間勤務で、何かあっても、いや何かあっては困る💦


手術後の経過をネットで検索するが、人によって、また病院によってもマチマチ、でもお腹張ってる状態で帰ってるような人、見当たらないんだよなー🥲

不安。居座ってもよいのか、いや、本当何かあってほしくない。


今回破水疑いで、最悪の場合の説明も受けて、そして前回の妊娠は切迫管理中に破水からの早産。その時もチョコチョコ張っていて、いつもより増えてなければ良いですと様子をみていた中だった。


切迫早産で上の子がまだ小さくてって人はたくさんいると思うけど、手術まで受けてあとも、なかなか周りの助けが見込めない人とか、どうしてるのって思う。