目覚めて、昨日夜ほどお腹の重さはない。
どうかな、お腹はちょこちょこ張ってるのかな。
昨日夜がなんか今までで一番きつかった。

今日は土曜。かかりつけのクリニックは本日午前診療。明日はお休み。

平日の受付時間中でも、みてもらうには、受付への連絡時点で、ひとまずは様子みてください率がほとんど、ハードルが高い。夜間土日なんて、もう相当じゃない限りって感じ。

さんざん迷ったけど、土日のお守りに張り止めがほしくて、お休みの旦那さんに運転してもらい受診。
出かけるまでにサンドイッチを作ってくれた。


到着してはじめてのモニター。張ってくるけど、ちょうどプローブの位置調整とかで、張りはあまり取れてない模様。30分で3.4回の張り。ベビーの心音は大丈夫そう。
診察まで1時間ほど、まっすぐ座ってるのがきつくて、体がくにゃくにゃ。

お腹張ってゴリゴリ勇気を出してきたけど診察待ち。ここでも予約優先。がんばるー

診察、本日は経膣エコー。
頸管長15ミリ、入院です。
と先生。

めちゃくちゃ頑張って訴えて張り止めだけはもらって帰ろうと意気込んでただけに、わかりやすく動揺、慌てる。受診前に旦那さんとも、きついなら横になってって、それで終わりのパターンぽくない?って話していたくらい。


入院しちゃったら、しばらく点滴、長くなることが多いことはわかってる。

だけど15ミリ。。。
入院抵抗、できないよね。

そのあと直で、周産期センターへ。

外来でのエコーで所見は変わらず、張りが出てからの内診ははじめてでわからなかったけど、子宮口1センチ開いてると。こわー!

病棟への移動中、先生に内服でなんとか、厳しいですかとあがくけど、内服は効果が定かじゃないのでと。

入院期間はとりあえずひと月。
今まで助産院で習った操体も骨盤セルフケアでなんとか1週間でと内心抵抗するも、3週間は点滴で様子見は硬いらしい。

わかった!ひと月で退院するー!!