結婚してた時の通帳を失くしたので解約しようと思ったのですが、前回、銀行に行ったときに、戸籍謄本を持って行ったのに、旧姓と今の姓が両方書かれてなくて繋がりを確認できないのでと、受け付けてもらえませんでした。ショボーン

 

↓その時の話

 


戸籍謄本が必要って書いてあったから戸籍謄本取ってったのに・・・ムキー

困って銀行の人に聞いたら、住民票に旧姓を表示できないか聞いてみてくださいと言うなんとも頼りない助言をいただきました。

その後、各方面から、こうしたらいいんじゃないかというアドバイスをいろいろ頂いて、とりあえずもう一回区役所に行って聞いてみようかと思っていました。うさぎ

でまぁ、区役所行くなら他の用事も一緒にと思って、数日、保留にしていたのですが、部屋の片づけをしてたら見つけました。
 

当時の戸籍謄本。
 

名前も結婚してた時のだし、ばってんもついてる。
今のとは全然違う、懐かしの戸籍謄本。
よく取ってあったなと感心してしまいます。おねがい
これ・・・、これでいけるんじゃないか???????
さっそく銀行へ行って事情を説明し、当時の戸籍謄本と今の戸籍謄本をセットで渡してきました。

いけました!!!!!!!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

前回、説明に出てきてくれた上司の方っぽい人が、「お手数おかけしてすみませんでした」と、わざわざ出てきてくれたりしました。
戸籍謄本とか、使用期限みたいなのあると思ったのに、全然いけたなぁ。
すごいなぁ。

これで、重複していた通帳も無くなって、一安心です。ウインク

似たような状況の人、いっぱいいると思うんだけど、皆さんどうしてるのかしら・・・。

 

 

 

 

↓こちらは、私の出した乳癌闘病記(まんが)です。