今年は、梅が不作ということですが、なんとか地産地消で梅をGETできたので、今年も梅シロップ作りますよ~。

前回、梅酒に挑戦したんだけどうまくいかなくて、私には度数が高そうなのができたので、お酒好きの友人に渡したら大層喜ばれました。
私には、梅シロップがちょうどいいなぁ。ニコニコ

一回凍らせてから浸けるとエキスが出やすいというので、その通りにしてみました!!


と、思ったら、一個だけ乾燥中に逃げ出してたのがいたので、凍ってないけどまあいいかと思って、あとから一個足してみました。

すると、翌日・・・


一個だけ様子が違う!!!

あ、冷凍するとしないでこんなに違うんだ!?
へええーーーー。

面白いなぁ。

取りあえずこれで、残ってた氷砂糖も全部使えたので、安心ですチュー

美味しくできるといいなー照れ照れ照れ照れ