アメリカのセミに、13年周期のセミと17年周期のセミがいるんだけど、基本的には、毎年どちらかしか出てこないんだって。
で、両方の周期が重なると、二種類とも羽化して大層うるさいと前にどこかで読んだのよ。
その時は、あと数年でその周期が重なる年が来るって話だったんだけど、昨日、Twitter(X)見てたら、今年がそうだってツィートがあった!!!

今年が素数ゼミの周期が重なる年!!!
221年ぶり!!!

アメリカ行くなら、今!!!

行きたい!!!




って話を、職場でもしたいなと思って、新人君に話を振ってみたよ!!爆笑

ニコニコ「アメリカとセミについての話をしたいんだけど・・・」

にっこり「あ、221年のやつですか?」

びっくり「それですーーーーー!!!」

すごいビックリしちゃった!!!
すごい!!!


13年ゼミと17年ゼミは、発生地域が違うらしいからなかなか一緒のとこには出くわさないらしいけど、とうしても重なる部分もあるので、狙い目はその辺です。

まあ、パスポート取るところからやらないといけないし、英語も苦手なので、諦めますが・・・。ショボーン

221年ぶり周期の素数ゼミ・・・。

ロマンだなぁ。