有給申請しようと思ったらエラーが出て、いったい何事かと思ったら、今年度に付与されるはずだった私の有給が0だった事件について。

理由を聞いてきました。

↓前の話



「ここ、手術したじゃん。」

と、胸を指す上司。
昨年やった、再建手術のことを言っているようです。

「ええ。そうですね。しましたけど・・・?」

「あれで、年間の出勤日数が8割に満たなかったんだって。」

「えっ!?」

いや、知らなかったんだけど!!!
8割に満たなかったことにも気付かなかったんだけど、そもそも、8割にいかないと翌年度の有給が発生しないことも知らなかったんだけど!!!
休んだのは、入院、手術を経て、自宅療養で休んでいたので、仕方ないんだけど、知ってたら、去年の有給取得、その分考えて取ったのに~!!

「いや、俺も有給出ると思ってたからさー。」

あなたは知っててくださいよ!!
ここの責任者なんだから!!

ぐぬぬってなりながら、決まりは決まりなので、飲み込むしかありませんでした。

でも、他の日は休まずに出てたんだから、8割には、あとちょっと足りないだけだったんだと思うんだよね。
8割越えそうなら、連絡来たらいいのにな・・・。

ビックリしちゃったな・・・。

今年の有給0だと思うと、ショックが隠せない・・・。