新居のカギを9時半に受け取れるので、荷物を運べるだけ新居に運び込みます!
弟が手伝ってくれるというので、9時に来てもらって、説明しつつ、鍵の受け取りへ。
新居に入るということで、入居の説明を受けつつ、新しい鍵をGETしたので、さっそく作業開始です。
午前中のうちに、ガス屋さんとKDDIの荷物が新居の方に来るので、弟には、延々と荷物を運んでもらうように頼みます。
無理しなくていいよ。
暑いからね。
飲み物飲んでね。
休みながらやってね。
一応、午前中だけお願いするつもりだったんだけど、どうも弟の方も午後は用事があるということなので、丁度良かった。

私は、新居にカーテンつけたり覆いを外したり運ばれた荷物を押し入れに押し込んだりします。
おいおいガス屋さんが来て、ガスを開栓してくれます。
ガス警報器は任意で付けて欲しいというので聞いたら、5年で14000円。
壁に穴をあけるタイプだというので、取り合えず、菅理事事務所に聞いてからということにして、先延ばしに。

電気はガスと一緒のところのはずなのですが、今から連絡するので、2時間後につきますとのことでした。
え・・・遅・・・

そうだ、水道も開栓しなきゃと思い、水道のバルブを2つ回し・・・・・・・回らないな・・・・あれ・・・?
片方は少し動いたけど、もう片方がやばいな・・・・にっちもさっちも・・・・
水は・・・・ちょろちょろとでるな・・・・・・
え、ちょっと待って?どういうこと?
弟がちょうど上がってきたので、お願いします。

ぐっぐっ・・・・回らない。
タオルを回して、もう一度、ぐっ!!!!

ちょちょちょ、ちょっと待って、折れる。ストップ。驚き
ちょっと。水道局に電話するわ。
で、連絡したら、一通り、回してくださいというくだりをやって、にっちもさっちもと言ったところ、あとで作業員が行きます。とのことでした。

と、いうことで、宅配もきたし、弟にお願いしてた荷物運びも11時半でいったん終了して、不用品を売りにBOOKOFFへ行きます。
靴箱に使ってたカラーボックスを捨てたかったんだよね。
よかった~~~~~、持ってってもらえて~~~~~!!
状態が悪かったら、持って帰らないといけなかったんだけど、なんとか引き取ってもらえて200円になりました。
本当によかった・・・。
なかなか呼ばれなくて困ったけど、どうにか、ギリギリの時間に弟を返せたようでよかったです。
お礼のお金を渡そうと思ったら、「いらない。あんまり手伝えなかったし、そのお金で美味しいものでも食べて。」と言われてしまいました・・・。
すまんの・・・。
家で、ご飯を食べたり荷造りしてたら13時になったので、新居に掃除機をかけてバルサンを炊いて、休みのうちに区役所の用事を済ませます。
荷造りは夕方涼しくなってからラストスパートをかける。

<区役所>
確か、マイナンバーが住所変更してあれば、後の変更は楽だと聞いてたので、まずマイナンバーに向かったところ、
「住民票が変更されてないと、マイナンバーの変更はできません。」
と、突き返されます。
なんですと。

仕方ないので、住民票の住所変更を普通にこなします。
真顔「30~40分ほど待っていただいた後、マイナンバーの手続きを始めます。」
と言われます。
結構待つな・・・。
しばらく待つと、マイナンバーに呼ばれたので、いそいそと向かいいます。
書類を何枚か書き、電子証明書の暗証番号を打ち込み、もうひとつの長い暗証番号を・・・・って、もう一つの暗証番号なんてありましたっけ?
え?
数字とアルファベットの・・・?
あ、あーあー。
書いたね、そういや。
ニコ「もし、忘れたら、一回消去してもう一度登録していただくことも…」
真顔「あ、いえ、大丈夫です。」
組み合わせに必要な中身さえわかってれば大体見当つく。
と、問題なく打ち込みます。

そしてそこから書き換えに15分かかるとういうので、待ちます。

・・・・。
マイナンバー・・・くっそめんどくさいな・・・。
これ、長い暗証番号なんて覚えてない人もたくさんいるのでは・・・?

で、結局区役所に二時間くらいいることになってしまい、免許の書き換えも、銀行の住所変更にも間に合わなくなってしまいました・・・。

まぁ、いいや。
取り合えず、最寄り駅まで行って合鍵作って帰ろう。
ついでに、郵便局に転送依頼を出します。
なんか、本当は引っ越しの一週間前くらいに出さないといけないものだったらしい。
反映されるまで一週間かかるんだって。
そんなの知らないよー。

家に帰り、応援してるアイドルちゃんのゲスト出演するラジオを聴きます。
良かった、間に合って。

夕方は、近所のショッピングモールまで、新居のご近所さんへ配る品を買いに行きます。
その時に、面白いイベントを今度やることを知ったので、参加表明もしておいたよ。
楽しみ。

そして、荷造りをしつつ、リサイクルに出す本などを最後に出してきます。
よしよし。
この引越し騒ぎで、50ポイントはリサイクルで稼げた気がするぞ。

疲れたので、あとちょっとだけは朝に回して寝ます。
起きたら引越し。

 

フォローしてね…