もう、先週の話なんですが。

 

予定としては、火曜日の10時半にサカイ、13時にアートの予定でした。

サカイの人が二人で見積もりに来てくれます。
部屋に上がってみてくれます。
この腐海のような部屋に上がらせてしまってすみません・・・。
予想としては、12万くらいで済まないかなと思いつつ、
「前回は、覚えてないけど・・・10万以内だったような・・・
友人と、8万くらいじゃないかと話してました。」
と伝えます。あと、これは言った方がいいと聞いていたので、
「あとでアートさんも見積もり来ます。」
と伝えました。
引っ越しの日は、大体この辺かな?という概算で、11日火曜日に設定します。

と、ここで、上司の方が、
「あれ?ガルパン、お好きなんですか?」
と、Blu-rayを見て声をかけてくれます。
「僕も、結構好きですよ。
あれも行きましたよ。大洗。
先月。」
先月!
先月だと、もうすぐ無くなるガルパン電車には乗りましたか!?
あ、それは乗ってないのね。残念。

でも、この段階で、すでに、ここに決めていいのではとちょっと心が緩みます。

「荷物が多いですね・・・。
もしかして、前回の引越の時より、荷物増えてませんか?」

増えてますね。
増えたタンスは捨てるつもりなんですけど・・・
(あと、冷蔵庫と洗濯機がやたら大きくなってます。
あと、コピー機増えてますね。)←心の声

「トラック2台になります。」

おおう。

マジか・・・。

トラック二台に、作業員が4人は必要なので・・・・この値段になります。
と、出された数字が18万7千円。
いやいやいやいやいや、高すぎやろ。
無理無理無理。
まぁ、後でアートも来るし、いいか。
荷造りお任せパックだと、作業員一人2万円で、二名で伺います。って言われました。
4万円で、何もしなくて済むらしい。
とはいえ、引っ越し代が19万じゃまず無理だけど。

と、ここでなんとかお値引きを頑張りまして・・・と頑張ってくれて、18万3千円。
いや、変わらんわ。

と、まぁ、いろいろ話を聞いてたら、エアコン買い替えサービスというのもあるらしく。
エアコンを量販店より安くサカイで買えるようにした上で、さらにその分、お引っ越し料金を下げるということができるようです。
そうすると、後で交換するホース代金とかの追加料金などは発生しなくなるらしい。
ほほー。
確かに、もう12年使ってるし、そろそろ買い替えの時期ではあるのですが・・・。
「これをこのまま使うなら電気代が高いので、買い換えたら2年でペイできます。」
あー、そうねぇ。
ふむん・・・・・

で、聞いたら、ダイキンのエアコン8畳用が、64000円の原価で買えるらしい。
え、安くない!?
原価!?
取付工事費込みで87000円くらい。
消費税が高い。
や、でも、普通にエアコン新しいの買ったら、工事費込みだとこのくらいになるしな。

で、ここでエアコンを買い替えて引っ越しもここに決めて、アートの見積もりを断ると、さらに15000円引いてくれるらしい。
おお・・・・。
いや、でもまだ高いな・・・。
166540円・・・・うーん・・・・もう一声・・・。
いやでも、ここでいいかな・・・・・。
確かに荷物は多いから引っ越し代が高いのも納得だし・・・。
なにより、ガルパン好きって言ってくれたし・・・。

でも、どうしても決めかねて、ここで、友人召喚カードを使います。
「ちょっと相談させてください。」
友人に意見を聞くと、
「いや、高いでしょ。もう一社聞いた方がいいと思う。」
「いや、でも、今日はアートの見積もり断っちゃった。
もう、ここでいいかなって思って。
なんかガルパン好きなんだって。
でも、やっぱり高いかなって・・・」

で、ここで友人がちょっと交渉してくれて、荷物の運べるところを自分たちで運んで、大きな荷物だけ運んでもらうとしたらトラック一台にならないかと聞いてくれました。
そしたら、半分くらい荷物を減らしてもらえれば、なんとか行けます。ということになり、トラック一台分の金額が差っ引かれます。
で、

引っ越し代+エアコン代=209440円

に、なるらしい!
あれ!?
おかしくない!?
引っ越し代、122540円になってない!?
エアコン入れて最初の値段になってない!?
最初の見積もりで、エアコン買えちゃってない!?

これ、電気関係の取り付け込みの値段だから、単純に引っ越し料金だと、8万くらいになってるらしい。
わ~~~~!
荷物運び頑張る~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
で、段ボールも、チラシには50箱って書いてあったんだけど、60箱くらいいけますって言ってくれて、実際は70箱持って来てくれた!
助かる~~~~~~~~!!!!!!!
運びやすいように小さい段ボールを40箱にしてくれたから、本を持ち運びしやすいね!
まぁ、距離は短いけど、階段がかなりきついので・・・・これは・・・・ほんと・・・・いい運動になるな・・・・・・・・・・

と、いうわけで、エアコンが新しくなって、引っ越し代、12万円くらいでどうにかなりそうです!
どうせエアコンも買い換えないといけなかったし、全然大丈夫!
今年は電気代高いっていうし、ここで押さえられたらいいな!

あとは、なんとか11日の予定通りに行けたらいいな・・・。
7月後半だと、夏休みに入るから、引っ越しする人が増えて引っ越し代が高くなるんだって。

と、こんな感じでした。
段ボールも、明日って言ってたのに、その日のうちに持って来てくれたし、ほんと助かる~~~。
頑張る~~~~~~~。

さって、本当に大変で面倒くさいけど、頑張るぞ。
でも、これも、あと5日くらい休みがあるから頑張れるって話で、仕事始まってたらちょっとそれどころじゃなかったよなぁ。
ガンバルゾッと。

 

フォローしてね