手術から4日経ちまして、やっと廃液も全体的に透明度が増してきたようです照れ


まだ、赤いけどね。
あと、量もまだ、そこそこ出てるから、外すには至らないです。

そんなことより、快挙!
快挙ですよ!
夜、寝られました!

昨夜は、これまで通り寝られない予感で絶望していたものですが、痛みも減ってきたし、カエルをベッド内に入れても邪魔にならないのでは!?と気付き、カエルと耳栓を装備することにしました!カエル



カエルは、少しでも、自宅の環境に近づけたいという想いで苦肉の策だったのですが、これが思いの外、リラックス効果が高い。びっくり
手触りもそうだけど、匂いが、我が家の匂いなのですよ。
視覚的にも私を落ち着かせてくれて、さすが師匠(カエルの名前)と心からの賛辞を送り、軽いから圧迫を気にすることもなくお腹の上に乗せ、両手を握ることで、手触りを懐かしみつつ寝返り防止にもなり(圧迫禁止なので、寝返りも禁止)、耳栓をし、落ち着いた心で、脳内には、一人弾丸旅行で行ったときの鳥取の景色を思い出しているうちに、すやっと寝られました。

目が覚めたら4時半でした。

めちゃめちゃ早いけど、0時前に寝付いて4時半ですよ。
確実にこの6日間で一番寝てます。
昨夜あんなに絶望してたのが嘘みたい。
今夜も寝られたらいいなぁ。

4時半に起きたときも、寝返りを打ちかけてて、胸が圧迫されて痛いと危険を関知して目覚めた感じだったので、それがなければもう少し寝られたも。

 

 

 

 

 


ーーー

日曜日だからか、全体的に進みが遅いです。
それでも、廃水の回収に来てくれて、熱を測りごはんを食べます。
36度5分!!
やっと熱下がったかな?
熱を測る30分前くらいに解熱剤飲んでるから、はっきりとはわからないけど。

朝ごはんもかなりしっかり食べられたよ。
肉か魚が欲しかったけど・・・。

ーーー9時半過ぎに体を拭くタオルが運ばれてきたのですが、
「足元、シャワー浴びますか?」
と、提案されました!
シャワー!?
浴びたいけど、下腹部のドレーンチューブ大丈夫かな・・・

でも、下半身洗うだけだし、大丈夫かな?


びっくり「洗いたいです!」
ニコニコ「何時ごろがいいですか?」
キョロキョロ「点滴の時間が何時かわからないけど、それ以外ならいつでもいいです。」
ひらめき

「10時に予約取りました!!」


早いな!!!びっくり
え、もうすぐなんですけど!?
ショボーン「あ、あの、ボディシャンプーとか、無いですよね・・・?」

他の方への説明で、そういうのはついてないから買ってくださいって言われてたのが聞こえたので聞いてみます。

無いなら急いで売店に行ってこなきゃ。


ニコニコ「アメニティについてますよ!!」


レンタル置物GJ!!!


キョロキョロ「あの、頭洗ったりとかはさすがにできないですかね・・・」
ニコニコ「お手伝いしますよ!!」
びっくり「本当ですか!?
お願いしたいです!!」
ニコニコ

「シャワーとは違う時間帯で、ヘルパーの方がお手伝いするので、午後になると思いますが・・・」

チュー「何時でも大丈夫です!!!
あ、あの、シャンプーも・・・」
ひらめき「アメニティについてますよ!
今、ご用意しますね!!」

やったーーー!!!爆笑爆笑爆笑

そんなこんなで、すぐ10時です。

え〜!!
嬉しい〜!!!照れ照れ照れ
こんなすぐにシャワー浴びれるとは思わなかったよ〜!!
浴びれても、来週かな。最悪、洗髪だけだなって思ってたし。
下着もタオルもレンタルできれいなのだし、ウキウキ。

シャワーは、お手伝いなしでもいけると判断されたので、場所だけ案内してもらって、あとは一人でなんとか頑張ります。

シャワワワワ・・・

はーーーー、スッキリーーーーうれしーーーー

2日くらい前に、

ニコニコ「足元シャワーなどはされました?」

って、チラッと聞かれたときは、そんな話は出てないし、出てても無理だろって思ってたけど、回復したもんだなぁ!!!


ーーー

ん?
となりの人も11時からシャワーの予約入れてるみたい。
24時間点滴の方だから、点滴外すのに、看護師さん呼んでたんだけど、その時に、やっぱ、シャンプーとボディソープの話になって、

ぐすん「初日に、『これは、個室の人だけです。』と、引き上げられちゃったんです。」

と、訴えてるな。
うん。
私もそれは聞いてた。
だから、アメニティに入ってないのかと思ったんだもん。

でも、看護師さん曰く、

真顔「あれは、最初のセットとは別で、くださいって言った方にだけ渡すものなので。」

って、言ってる。

ふむ・・・?
つまり、個室の人は、最初からついてて、それ以外の人は、都度配布って意味・・・?
いやでも、最初にそんな対応されたら、もう言い出せないよな・・・。
うーん?

ぐすん「初日に、困ったなぁと思いつつお風呂に行ったらお風呂についてたからああ良かったと思ったんですけど、ありますよね・・・?」

あー、あったあった。
誰かの使い差しが置いていかれてた。
30分前にあったから大丈夫ですよ。と、心の中で語りかける。

ニコニコ「今見てきますね。
無かったら、置いておきます。」

良い看護師さんで良かった。

今回の私は、お風呂の予約をするときに声をかけたからもらえたってことなのかな?

ふうん・・・?

それにしても、もう11時なのに、なかなかおとなりさんの点滴外しが終わらないな。
がんばれ、がんばれ。

ーーー

ここの患者さんへの待遇は、結構、全体的に親切でいいなぁ。

ーー

11時過ぎに、今日の分の点滴が来ました。
熱、37.4、酸素97。
血圧、107/77

悪くはない。

熱は上がりました。


 ↓今回、再建手術をしている私の出した乳がん闘病エッセイ↓