今度、全摘した胸の再建手術をするんですが、自家組織を使う予定です。

腹部のお肉を使うのです。


そうなるとよく言われるのが、

「スリムになるねぇ!」

というもの。

いや、主治医の先生曰く、必要な分しか取らないと言われてるから、そんなに減らないと思うよ。


それでも、少しは脂肪が減るのかなと思うと嬉しい。


そんなことを思いながら、胸の皮膚を数ヶ月かけてのばしてました。

そして、いよいよ最後となる胸の水入れの日、せ形成外科の先生と話していて気付いたのが、


使うのは、脂肪ではなく、筋肉らしいということ。


あ、いや、確かに最初の説明で、そう言われてた気がする。

でも、お腹のお肉=脂肪って思ってしまってた!!

え、と、いうことは、脂肪は減らないのかな・・・。


でも、筋肉の上に脂肪がついてるよね?

脂肪を掻き分けて筋肉を取り出すと言うことなのかな?

それは・・・大変申し訳ない・・・。(お腹のお肉をつまみながら)


果たして、実際はどうなのだろうか・・。

今度、先生に会うのは手術の日なんだけど、聞けるかなぁ。

その前に自分で調べてみようかな?と、思いました。


 ↓私の出した本です。