放射線治療の副作用的な話としては、早期障害で皮膚炎と肺炎があるらしい。


皮膚炎はほぼ100%、肺炎は5%以下ですって。


晩期障害で、乳房、皮膚の硬化、肋骨骨折、二次発がんがあるけど、いずれも5%以下。
・・・肋骨骨折!?
なんか骨がもろくなるみたい?
でもまぁ、滅多になんないし、折れても気づかない人もいるらしい。

 

 


で、別室で、より詳しい話を看護士さんから聞きます。

放射線治療の治療の受け方をまずはビデオで見ます。
なんか脱ぎ着しやすい衣類を、貸出してくれるらしい。
それを毎回持ってきて着替えて治療室に入るんだって。
照射時間は数十秒。
着替えとかの時間を考慮して、10~15分くらいが一回でかかる時間。
回転も早いから、そんなに待たせないでしょうって。

体に、マジックで印をつけるから、消さないように気をつけてくださいって。
 

 なるほどなるほど。

緊張するなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

一つ前の話↓

 

 

 

闘病時、普段使い用のスタンプできました!↓

 

 

この話の載ってるコミックエッセイはコチラ↓