うちの冷蔵庫、一人暮らし用じゃない、でっかいやつなんだけど、これ、父親からもらったものなんですよね。
なんか、米専用の冷蔵庫を買い替えるから、持ってくか?って言われたやつなの。
だから、父親の家には、あの大きいサイズの冷蔵庫が2つあったの。
一人暮らしなのに…。

と、言うわけで、父の形見となった冷蔵庫なんですが、ここ数年、何と言いますか、ドアについてる温度調節のリモコン部分が壊れましてね。
全く操作できないうえに、勝手に動いて、ピッピピッピ鳴るんですよ。
ひどいときは本当に、気が狂うかと思うくらいの勢いでピッピピッピ言うんですよ。
最近は、コンセントを抜いてみるという最終手段まで使い始める始末だったので、本気で買い替えを考えていました。
冷却機能に問題はないから、まだまだ使えると思ったんだけどね・・・。

で、時々、市場調査をしつつ迎えた1月2日。

電気屋さんの初売りの日になりました!
福袋的な感じで、すごく安くなってるやつが限定何台と言う形のは今年はやってなくて、チラシに、10000円~30000円のクーポンがついていました。
10万円なら1万円のクーポンが使える・・・みたいな感じです。

さてさて、前回の調査で目を付けていた冷蔵庫はあるかな・・・と確認しますと、まだ在庫ありました。
ん・・・・でも、これ、野菜室が一番下のタイプなんだよな・・・。
やっぱり、野菜室は、真ん中に欲しいかな・・・。

と、いうわけで、再び良さげなものを探します。
そして、シャープの冷蔵庫に一目惚れです。

これ・・・・これ、いいな。
野菜室真ん中だし、ドアもガラスじゃないし。
詳細はわからないけど、500L超えてるし、省エネレベル3.5でなかなか良い。
細かい部分は使ってるうちに慣れると思うから別にいいとして・・・・と、観ていたら、お店の人が寄ってきて、
「誰か担当つけましょうか?
担当がつくとお安くできますし。」
と、言うことで、今日は買うつもりで見てたからお願いしました。
で、担当さんが来るまで、再びその冷蔵庫のドアを開けて中を確認などしていると、

『トビラヲヒラクトナカハヒロビロトシテイマス』

みたいな声がどこからか・・・



えっ・・・・・

まさか・・・・・

冷蔵庫・・・???????


中に頭突っ込んで確認すると、内側にパネルがあって、
『おはなし機能』
と、書いてあります。

おはなし機能!!!!!!!!
おはなし機能!?
え、おはなし機能ついてるの!?
えぇ!?これにします!!!!!!!!!

まぁ、結局何をお話してくれるのかはよく分からなかったのですけど。
それはこれからのお楽しみかな・・・。
無線LAN機能もついてて、携帯に冷蔵庫の中身教えてくれたりとか、冷蔵庫の中身から献立考えてくれたりとか、近くのスーパーの安売り情報を教えてくれたりするらしい。
「冷蔵庫が!?」
と、係の人の説明にいちいちツッコミを入れてしまった。

外からおうちの人に、伝言を残すこともできるらしい。
冷蔵庫が。

うちにはいらない機能過ぎて笑えるんだが…。

でもこれにしよう。
おはなし機能嬉しい。
それなくてもこれにしようかなって思ってたし。

 

 

で、こちら、217800円の札がついてたんですよ。
元々は31万だったらしいけど、それが24万に下がって、さらに初売り価格で1月2日~6日までさらにお安くなってたの。特売価格。

で、2日~6日まで使えるクーポン券がありまして。
20万超えてるから、20000円の値引きクーポンが使えます。

さらに、1月中ですと、安心パスポートキャンペーンで、買い替えの場合は、10000円値引きになるらしい。

そして、さらに、12月21日くらいから始まって2月までやってる千葉県のエコキャンペーンのおかげで、省エネレベル3以上あるので、30000円分のポイントが貰えるんですって!!!!
すごい!

なので、黙ってても、30000円安くなって、30000円のポイントがついてくるの!!!

187800円+ポイント30000円分かぁ~~~。
ありがたい~~~~。

でも待って。
お店の人、「担当がつくと安くなる」って言ってたよね?
ここまでの分だと、普通にレジに行ってもここまでは安くなるよね?

「これ・・・もっとお安くなったりします・・・?」

「そうですね。
5%引きでこのくらいで、端数おまけして、本体部分だけでコミコミ170000円になります!」

やったー!
端数おまけ、やったー!
47800円も安くなったーーー!!

で、設置料とリサイクル料が少しかかってくるから、実際は、もう数千円はかかるんだけど、端数おまけ分で賄えてるからいいかな。

と、いうわけで、今度の日曜日に、新しい冷蔵庫が来ます!!!!
やったー!
今週は頑張って、食材を使ってかないと・・・・!!!!!


500L越えの大きい冷蔵庫なんだけど、電気代は年間7800円しかかからないんだって。
だいぶ安くなりますよって言ってた。

アツアツのも急速冷蔵できるスペースもあるし、凍るか凍らないかくらいの温度の場所もあるらしいし、なんか、すごい、高機能冷蔵庫買っちゃった・・・。
おはなしするし、カメラ付いてるし・・・
すごい・・・

 

 

 

 

 

 

フォローしてね