今回、手術説明をしてくれてる先生は、今回の私の全摘手術を担当してくれる先生で、主治医の先生じゃないんですよね。

 

私の主治医は、癌が治ってからね。って方針なんだったらあんまり聞けてなかったんだけど、

 

今回、ついに!!!

 

再建について尋ねてみることにしたのでした!!

 

タイミングよく、付き添いでいないと行けない母もいないことですしね。

 

で、聞いてみたら、

 

ニコ「癌の完治まで待たなくても大丈夫ですよ。」

 

ということみたい!!

 

ニコ「再建した後に再発したら、それはそれでしょう。」

 

と。

お・・・おう・・・。


ニコ「5年待って再発しないからと再建しても、その後に再発することもあるわけだし」と。

 

なるほど・・・。

ニコ「中に風船を入れて膨らませるなら、放射線治療の後、2年は待った方がいいけど、自分のお腹の肉を使うならもっと早い時期からできますよ。」

って。

 

真顔「自分のお腹の肉を使っておこる不都合とかありますか?」


と、聞いたら、やっぱりあるそうで、

血管を繋いだりしないといけないから乳癌よりも大規模な手術になるらしい。
おなかもしばらく動かせなくなるとか。


それぞれメリットデメリットがあるから、落ち着いたら整形の先生と相談しましょうって。

 

わかりました~~!ニコニコ

 

 

 

 

 

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

ひとつ前の話↓

 

 

この話の載ってるコミックエッセイは、コチラ↓