抗がん剤治療 8クール 7日目。


入院は、1週間程なので、傷病手当金をもらえます。
なので、有給は使わずに、お休み扱いにしてもらおう!チュー
やっと、職場のリーダーと今日ちょっと話が出来た。

>傷病手当金付加金の額は、休業1日につき直近12ヵ月間の標準報酬月額平均額÷30×10%相当額となります。


>事業主の休業および報酬支払いの有無に関する証明と、医師の証明を受けてください。

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。


1.病気・けがのための療養中のとき
2.療養のために仕事につけなかったとき
3.連続3日以上休んだとき
4.給料等をもらえないとき











用紙が必要なので、入院前に印刷しておかなきゃ。
医師の証明が必要らしいけど、どの段階で出してもらえばいいのだろ?
どういう内容の証明が必要なのか聞いておかないと。
入院が終わる頃合に申し込めばいいのかな?キョロキョロ


まぁ、慌てる必要はないか・・・。
自宅療養も含まれるみたいなので、本当に手術が終わってからの経過を見てからでもいいかも。照れ



コチラの話の載ってるコミックエッセイはコチラ。↓