去年、初めて梅酒を仕込んでみたのですよ。爆笑


梅買って、氷砂糖買って、ホワイトリカー買って。


梅に穴空けたりしながら仕込んで、流しの下の暗いところに放置します。

あとは、思い出したときにひっくり返してアルコールが全体に行き渡るようにするだけ。


そして、早くも一年・・・


できました!!爆笑




梅が、すごく膨らんでることに驚きつつ、少なくともカビたりはしてないようなので、成功です!!
早速、少し飲んでみます!!

・・・うん、梅酒!!チュー

できてる~~!!!ウインク

やった~~!!!爆笑

もっと、いい梅を長く浸ければ、もっとまろやかになるのかな。
でも、初めてにしては上出来だよ~~爆笑

もし、いい梅が手に入ったら、第二段を作るのもいいかも~~。

取り合えず、今年は、できた梅酒を炭酸割りにして飲んでいこうかな♪




梅酒、美味しい!!!


用意するものは、こちら!!


 ビン!!

 

私は、もう少し簡単な仕組みのビンを使ったけど、本当なこのくらい密閉してた方が安心だよね。

なぜ、それを使わなかったのかと言うと、思い立ったときに見付かったビンが今使ってるビンだけだったから。


そして、氷砂糖!!

 

特にこだわりはないです。


そして、ホワイトリカー!!

 

これがあれば、梅酒!!

ホワイトリカーを入れなくても、それはそれで梅シロップが出来上がるので、それも美味しいよ。

一昨年までは、梅シロップ作ってました。


そしてそして!!

忘れちゃいけないのがコチラ!!!



梅!!!ウインク


 

 

はーん!!

美味しそう!!!


たったこれだけで、美味しい梅酒にありつけるのすごい!!


梅酒、好き!!


是非、やってみてくださいな 爆笑


~~


↓↓↓

そんな私の出してる、乳癌闘病記、『乳癌日記』は、コチラから、お買い求めいただけます!

コミックエッセイで、読みやすい!

お子さまも読んでるとのご報告を頂いています!

↓↓↓↓↓