昨日、診察と投薬で病院に行ってきました。


そのときに、雑談で新型コロナワクチンの話になって、


えー?「乳癌の人も打つときには気を付けないといけないのに、みんな知らないからこっちは大変だよー」


って、話になったんですよ。


びっくり「え?なんかまずいんですか?」


ぼけー「罹患してる方の腕に打つと、リンパが刺激されて腫れることがあるんだけど、それが、副作用かなにかで腫れてるのかわからなくて、焦るんだよね。」


ニコ「あ、そっか。
私なんかは、リンパ浮腫にならないように、絶対反対側の左で!!ってなるけど、そうはならないんですね?」


アセアセ「特に、術前の人がやっちゃうんだよね。」

なんですって。
術前だと私もやっちゃいそうだなぁ。


乳癌の方は、罹患してる方の腕とは、反対側に打った方がいいみたいですよ!



夢野かつきのmy Pick