やったーーーー!!!

やりました!!!

設置した鳩対策、有効でした!!!!!

鳩、3回くらい突撃してたみたいですが、トゲトゲに引っかかって逃げたあとは、全然来なくなりました!

 

前提条件として、最上階のベランダで、

 

・鳩の糞害が一か所に集中してた

 

・鳩は最低3匹いた

 

・鳩の目的は、どうやら隣のベランダへの隙間だった

 

・巣やタマゴはまだなかった。(巣作り用の最初の一本が落ちてたので危なかった)

 

と、私の数日がかりの監視でそこまでは何とかわかりました。

もちろん、ただ監視だけしていたわけではなく、鳩を見かけたら音を出したり水をかけたり、匂いの強いハイターやトイレの消臭剤などを巻いてみたりしましたが、特に効果はありませんでした。

 

と、いうわけで、いろいろ調べて効果のありそうなものをAmazonで取り寄せたり、家の中にあるもので対処しました!

 

効果のあったものはこちら!!!

 

 

 

 

ステンレス製のトゲトゲとテグスです!!!

 

トゲトゲは、自分で組み立てるのですが、8つもできるし、組み立てなければ場所も取らないので、いい感じ!

組み立ても簡単です。

ただ、取り付け時にちょっと考えちゃうかも。

平らなところに取り付けるにはちょっと不向きな形だったので、2mmの厚みの強力両面テープを使ったりしました。

 

柔らかい素材のトゲトゲだと逆に巣の土台にされかねないらしいです。

 

そして、テグス。

鳩がいると洗濯物も布団も干せないので、ならばいっそ全てをあきらめて鳩対策に全力を注ぎます。

魚釣りする人なら、魚釣り用の糸でもいいかも。

 

鳩が集まるところに集中的にテグスを張ります。

これで、「なんか、ここ、変!」ってなって、鳩は降り立てないはず。

 

あと、100均のワイヤーネットや17mの針金なんかが道具箱に入ってたので、そちらを使いました。

(なんで針金が17メートルもあったんだろうか…)

 

なんとか業者を呼ぶ前に対処できました・・・・。

自宅待機でめっちゃ時間あったからよかった・・・・。

今、鳩の糞害で困ってる方の、参考になればと思います。

 

がんば!

 

↓よかったらフォローしてねチュー

フォローしてね!

 

↓それはそれとして、私の出した本です。↓

夢野かつきのmy Pick