おうちで、美味しいもの食べたいキャンペーン爆笑


半額で1000円以下になる鰻をようやく買えたところだったので、時間もあるし、美味しい鰻の食べ方動画を参考に鰻を食べようと思います。

ご飯は、土鍋で1合炊くことにします。
妹2からもらってた美味しいお米を試す時。

そしてこちらが鰻。

フォト

まず、この鰻を取り出しまして、タレを水洗いして全部落とします。
これはどの動画を見ても、同じ始まり。
このタレが臭みがあるらしい。

水をペーパーで丁寧に拭き取ります。

この後は、動画によってやり方はいろいろ違ったんだけど、後片付けが楽そうなものを選びます。

アルミホイルを広げた上に、鰻を乗せまして、お酒を少々振りかけます。
そちらを魚焼きグリルで蒸し焼きにします。

その間に付け合わせのお野菜をザクザク切って炒めます。
今日は小松菜と大葉を炒めよう。

鰻が焼き上がりましたら、ザクザク切り刻みます。
そちらを炊き上がった土鍋のご飯に乗せて、ついてた鰻のタレと山椒をかけて、

できあがり。

フォト

わーい!!
おいしーい!!


でも、土鍋ご飯久しぶりで底が少し焦げたので、少し残ったご飯と一緒に、お湯と残った野菜を入れてグツグツします。
雑炊っぽいイメージですね。
今、お腹一杯なので、夕方になったら味噌を足してまたグツグツさせて食べようと思います!!

 

今年もなんとか鰻が食べられてよかった。

鰻、増えますように。

 

 

 

夢野かつきのmy Pick