(2015年、癌になった当時の話です。今は制度が変わってます。

ただ、当時悩んでたことを書き記しておきますね。)

 

 

献血の事なんだけど、抗がん剤治療が始まる前に、献血行っておこう!薬の入った血は献血できないからね!と思いつつ、確認に献血のHP見てみたんだけど、



癌って、治っても、献血できないんだって・・・・・



一応、先生にも聞いてみたけど、「できません。」って言われた。
まぁ・・・・そうだよね。
癌が再発するかもしれないような血液を、他の人に輸血なんてできないよね・・・。
うん・・・気づいてた・・・・

 



でもさ、それじゃあさ、私、高血圧の治療、もうやる意味なくね?
だって、そもそも、献血ができないから、献血やるために高血圧を治そうって話だったんだから。
でも、いきなり病院行かなくなったら高血圧の先生心配するかもしれんし、申し訳なくて風邪ひいた時に病院行けなくなっちゃうし、そうだ、癌治療が終わるまで、高血圧の治療はちょっとお休みさせてくださいって言おう!で、そのままフェードアウトしよう!と、思って、一応、癌の方の先生にも、「癌治療が終わるまで、高血圧の病院に行くのはしばらく控えるよう相談してみようと思う。」と、伝えてみたら、
「高血圧は、ちゃんと治してくださいね。」ニコニコ
って言われてしまった・・・。
なんだ・・・・高血圧の治療しながらでも、癌の方は治療できるのか・・・
ちぇ・・・。

あー、高血圧なんて治さなくてもいいのになー・・・

でも、気付いたのね。
これ、膝→高血圧→癌の順で見つかったから、全部の病院に取り敢えずかかれたけど、もし反対だったら、癌治療のみで、他の病院になんて行かなかったよなって。
だって、癌だと治っても献血できないんだったら、高血圧なんて、いつもどおり血圧が高いだけの普通の状態だし。

と、いうことは、これは巡り合わせなんだなって。
神様が、私はほっとくと、全く自分の体のことをおろそかにするから、治しなさいよって言ってるんだなと。
巡りあわせじゃ仕方がないから、ちゃんと従って生きておこうかなと。

なので、初めて、献血に関係なく、高血圧を治そうと思いました。

・・・・・。



でも、最後にもう一回くらい、献血したかったな・・・・
私の血くらいしか、社会に貢献できることないのにな・・・・
残念だな・・・・
生きがい一つ減っちゃったな・・・・
あーあ・・・

献血ってね。
ポイント貯まるし、新しいとこだと血液ちょっと提供するだけで、綺麗な休憩所でお茶飲んだりお菓子食べたり本読んだりが無料で出来るし、おみやげくれることもあるし、すっごい楽しいとこだから。
活発にやってるとこだと、毎月、何かしらイベントやってたりするんだよ。
アート何とかとか、占いとか、なんかいろいろ。
楽しそうだけど、まだ参加したことなかったから、来年こそ行ってみようと思ってたのにな・・・。
あーあ・・・。
だから、怖くないから、行ったことない人は、是非、献血ルームに足を運んでみてね。
たまに、献血行っても断られることもあるけど、めげずにトライしてください。
駅前とかに、献血車来ることもあるし、冬コミにも来るよ。

楽しいよ。
是非行っておいで。
いいな。うらやましいな。
献血したいな。
なんで癌になんかなっちゃったのかな。

 


 

※現在は、制度が変わって、治療後5年経過してて再発してなければ、献血再開できるみたいなので、要確認です。

 

つづく

 

 

ひとつ前の話↓

 

 

 

フォローしてね

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

夢野かつきのmy Pick