乳癌の治療、こんな感じになるみたいです!!

 

◇治療
まず、全身のがん細胞を、抗がん剤で抹殺します。


抗がん剤は、3週ごとに投与。計8回。
期間にしてちょうど半年です。

前半4回が、アントラサイクリン系 E エピルビシン塩酸塩
後半4回が、タキサン系 T ドセタキセル水和物

を、使うそうです。
で、この抗がん剤には、副作用があります。
前半が、吐き気や免疫力の低下など。
後半は、しびれなどです。

乳癌の場合、2割の方が、この抗がん剤だけで、がん細胞を全部排除することができるそうです。
ただ、そこで治ってしまったとしても、手術は変更無く行います。
何故なら、検査等で癌細胞が見つからなくても、摘出してみると、微量ながら残ってることがあるからです。

◇手術

抗がん剤治療が終わったら、速やかに手術に移行します。
手術、入院で、1週間~10日かかります。
右胸から右の脇のリンパまで、ごっそりと、全摘します。
右胸だけ真っ平らになります。
「でも、再建できるんですよね?」と、聞いたら、手術が終わったあと、再発しないかの経過を見ないといけないらしく、再建手術をやるとしても、1年半後とかになるみたいです。
それまで、片胸、真っ平ら・・・。

◇放射線治療

手術後、1ヶ月~2ヶ月程度待ち、放射線治療が始まります。
毎日数分ずつ、5週間。
毎日・・・。

それで、治療は終了。
1年半後に、胸の再建手術です。


とまぁ、こんな感じです。

抗がん剤の副作用として、前半後半ともに、毛が抜けるというのがあります。
髪の毛だけじゃないです。
髪の毛は元より、眉毛やまつげも生えてこなくなります。
ウィッグ急ぎ、購入予定。

あ、そうそう。手術当日には、家族の付き添いが必要です。
癌のステージは、2B。
良くはないけど、そこまでひどく悪いわけでもないくらいの数字です。

フォローしてね

 

つづき↓

 

 

 

ひとつ前の話↓

 

この話の載ってるコミックエッセイ『乳癌日記』はこちら↓

夢野かつきのmy Pick