もう、5年くらい前の話なんですが、

職場の若い子と、忘年会の話をしてて、普段あまり接点のない部署との混合で飲み会をするにあたって、冒頭の「人見知りだから云々」を口にしたところ、「人見知りとか(笑)またまた!」と返ってきたのですよ。
いやいや、本当だって。
「正確には、相手の顔と名前を全く覚えられないから、怖くて話かけられない。というのがほんと。」
と訂正したら、
「それは…否定できない…。」
と、納得されました。

そもそも午前中に、「AさんとBさんの区別がつかない…Aさんだと思ったらBさんだった。
道理で声の音量が違うと思った。」

とこぼしたら、
「音量!?え、顔じゃなくて音量で見極めてるんですか!?
それは…黙ってたらわかりませんね…。」


と、私の人の見極め方がひょんなところでバレたあとだったのです。

音量…。
あれ?音量はいい判断の道具なんだけど…。
当時、今の仕事場で働いて10ヶ月になろうとしてたのに、毎日見てる看護師さんの区別が全然つかない欠陥脳を抱えた私は、必死なのですよ。

毎日懸命に、顔と名前を覚えようと頑張ってるんですが、なかなか…。
それでも1/3くらいは認識できるようになってきたので、あと3年もあれば…。

仕事の事なら、一度聞けば大体覚えられるんだけどな…。

そんなわけなので、年に数回しか会わない人たちとの飲み会とかすごく苦手なのです。
向こうは私の事知ってても、私はあなたが誰だかわからないので、自己紹介から入って欲しい…。


でも、積極的に参加するよ!!
ニコニコ頷いてるよ!!

ーーー

そういやこないだ職場の看護師さんに笑われたよ。

荷物抱えて更衣室横切った時に、「あ、靴、邪魔ですね。ごめんなさいね。」って看護師さんに声かけられて、「いや、大丈夫です。」と言いながら荷物を置いた帰り道、
「軽やかなステップでよけたので大丈夫でしたよ!!」
と声をかけたら、更衣室にいた事務員さんに、
「え?軽やか?見えなかったよ!?」
と突っ込まれたwww
「いや、軽やかだったんですよ!!心の中では。」
「ああ、心の中ねwww」

そんなやり取りを見ていた看護師さんが笑い転げてたんだけど…あれ…誰だったんだろう…。
いや、一緒に働いてる看護師さんなんだけど…私は誰を笑わせたんだろう…。

 

 

夢野かつきのmy Pick

「人見知りの話」