牛乳好きなんですけど、調子にのってたくさん飲むと、てきめんにお腹が痛くなります!

昔はこうじゃなかったのにと思って、ちょっと調べてみたら、


牛乳中の糖質である乳糖を消化する酵素(乳糖分解酵素=ラクターゼ)が少ないか、働きが弱いために、お腹がゴロゴロするようです。


なるほど。

やっぱり、年のせいか!!!

じゃあ、どうしたらいいの?と、思ったら、

・牛乳を温めて少しずつ飲む

・他の食べ物と一緒に飲む

など、出てきます。


うん・・・?


乳糖を消化する酵素を増やすって選択肢はないの?

増やせないの?


これは、ちょっと、調査をしなければなりませんね。

牛乳を安全にたらふく飲むために!!!