学校の校歌思い出せますか? | Beauty Education Entertainment~美と教育の今を!

学校の校歌思い出せますか?

ラジオCM制作第一人者と言われるHさんとお打ち合わせすることができました。

テーマは中学校での環境CM作りです。

昔、番組でお世話になっていたPの(今は更に出世して「えいぎょうぶちょうさん」なの)

Kさんのアレンジで打ち合わせが叶いました。

中学校の担当の先生も「ぜひに」と力が入っているこの授業。

自分の力のなさを感じつつ、私は本当に人に恵まれていると

何もない私がここまでできるのは、気にかけてくださる人や、それおもしろいねと

言ってくださる人がいるからこそ。

すごくありがたく思います。

さて。

Hさんが最近制作され、実際にオンエアして好評な上、さる権威ある賞もおとりに

なるといううわさのCMは、まさに今回のお題よろしく環境をテーマにした

CMなんだそうです。

どんな内容かというと・・・・・・?????

学校の校歌をみんなに歌ってもらってそれを集めて作ったCMなんだって。

Hさんによると、学校の校歌は意外と環境にやさしい歌詞が多いのだそうです。

そういえば・・・・・我が、中学校の校歌。

「武蔵野の空は広いよ、光があふれているよ、緑の丘の上にはいつも富士山が

見えているよ・・・・」

すごい、よろしき環境ですなあ。(富士山見えたことなかったけど・・・。緑の丘にいたっては

いったいどこ????)

今までじっくり考えたことなかった。学校の校歌。どうやら環境系のほかに

希望系もあるそうだ。

そういえば。我が小学校の校歌。

「輝く光見に浴びて、若き血潮はたぎるなり」(・・・・なりって古いっすねえ。

今思い出してみると

すっげー古い言葉だらけ。「開けし学びの我が窓は」とか、「輝けり」とか。)

校歌を思い出していると、運動会の時歌った歌を思い出したり

いろんなことが思い出されてくるのです。

しかも、どの歌も何気でちゃんと覚えていて、

若い記憶力に感動しつつ、今の自分の姿にちょっと呆然として

しまった。