学校2日目にして

ついていけません・・・涙

私のクラスは、

アメリカ、アイスランド、ベルギー、イタリア、

イラン、トルコ、中国、韓国、などなど

国際色豊かで、日本人は私一人。

ドイツ語初心者とはいえ、

英語も堪能な人ばかりで、

発音も良ければ、単語もすらっと頭に入って、

とっても上手です合格

私はまず、スペルを書くだけで一苦労・・・


さすが、外国人、

みんなどんどん質問したり、ディスカッションしています。
*私はすでに何について話し合ってるのかさえ分かりません。笑

この学校は、ホワイトボードに字を書くより

”聞く&話す”がメイン。

単語の意味を調べるのも

追いつきません・・・汗


今日は、文を疑問形に変えて、

みんなに尋ねるという課題だったのですが、

先生が、

「では、みんなに質問してみよう!さあ、立って!動いて動いて!」

と言われたものの、

何について、どうやって質問するのか、

プリントに書いてある文を疑問形に変える以前に、

単語の意味すらわかりません汗


必死に辞書で調べる傍らで

みんながワイワイ話し合っている姿を見ていたら、

こんないい歳して恥ずかしながら、

急に目尻が熱くなってきてしまいました。

やばい、と急いでトイレに駆け込むも、涙が。。。

いやいや、こんなことで泣いてはダメ!と

自分の頬にバシッと気合を入れて教室に戻ると、

心配した先生が、

「大丈夫?いいのよ、一緒にゆっくりやりましょう音譜

と私の前に座って優しく教えてくれるものだから、

その優しさでさらに目尻が熱くなり・・・

またも目の中に溢れんばかりの涙が!!


それを見ていた隣の子が、一緒に書いたり教えてくれたり、

他の子を誘ってくれるもんだから

せっかくこらえた涙がボロボロボロ・・・波


その後、休憩になると、

その子がパンをひと切れ、「これ食べて甘いもの摂取が一番!」

そして反対隣の子が、「これ見てみ」と

携帯でブスかわのねこ画像を見せてくれて、

「リラックスして、楽しみな」と。

も~!

まるで、「千と千尋の神隠し」で、

千がハクからおにぎりをもらい、こらえてた気持ちが溢れ、

おにぎりにかぶりつきながら号泣しているシーンのように、

そのひと切れのパンにかぶりつきながら泣いてしまいました。
*後ろを向きながら、みんなにしんみりした空気が伝わらないようにしましたが、
きっとみんなにバレてたよね。笑


本当にみんな優しくて温かい。

良し悪しもはっきり述べるし、

授業中は足を組んだり、大きなため息をついたり

時間に遅れてきたり・・・笑

一見やる気がないように見えますが、

”ありのままの自分をさらけ出す”

”周りがどうあれ、自分は自分”

間違えようが、発音がおかしかろうが、

しっかりと意思を表現する外国人の姿に、

心のゆとりや広さに、

改めて素晴らしいと実感しました。


この一件があってか、

急にクラスメートとの距離が縮まったような気がしますキラキラ

明日からは、

私は私!

分からないことは分からない!

間違ってても、発音がおかしくても、

どんどん発言する!

素晴らしいクラスメートに恵まれて、

みんなにたくさん勇気をもらいました。

Bis bald!