⒈南崎・小富士 | 森郁月オフィシャルブログ「MORI KATSUKI」Powered by Ameba

⒈南崎・小富士

小笠原諸島母島トレッキング1日目(^^♪
道に咲くハイビスカスが色鮮やかです。
どんなトレッキングができるのかワクワク。


母島は南北に長細い形をした島。
その最南端、南崎小富士を目指します。
(母島観光協会🌺参考)

母島には1本縦に都道が走っています。
集落から車で15分くらいでつく
東京都道最南端が小富士への登山口です。


まず登山口に入るとすぐあるのが
このような種子除去装置。
南崎に限らず小笠原諸島父島母島には
トレッキングコース入口に必ずありますので
説明にしたがってしっかり除去しましょう✨
固有種を守るために外来種を持ち込まないようにすることが大切なんだそう。


さあ出発!
海岸線にある小富士を目指します。
起伏も少なく、明るい登山道。
母島を歩くとよく見かけるのがタコノキ。
名前の通りタコのような支柱根の見た目が面白い。


亜熱帯の林を進むと途中、
万年海岸、蓬莱根海岸、ワイビーチ、南崎海岸への分岐があります。
トレッキングと海水浴どちらも楽しめるコースです(^^♪


摺鉢辺りで途中海が見えます!青い〜!!
ラッキーなことに息継ぎで顔を出したウミガメにも出会えました(*^^)v


火山で生まれた島の名残が見られます。
足元は断崖絶壁、
凝灰岩の岩はライオンの横顔のよう️🦁


歩き始めて約1時間半、
最後急な階段とハシゴ!?を登りきると
小富士山頂に到着〜!!
標高86m、大パノラマの絶景です♬︎
テンションめっちゃ上がりました!!


母島の小富士は日本最南端の郷土富士。
めでたいことに、日本で一番早い初日の出を拝むことができます。



母島全体、細長く急峻な地形がよくわかります。
周辺の妹島、姪島などの属島も見渡せます!



ここ南崎がある母島南部は乾性低木林、
北部の植生は湿性高木林となっています。
傘のような雲がかかった山が最高峰の乳房山です。
2日目は植生の違う乳房山をトレッキングします!
この距離でどんな違いが見られるんだろう。


本州の山とは全然違う
南国特有のシダが生い茂る森を歩くのは
とても新鮮でした(*°∀°)
小富士山頂の景色は最高!!
ものすごい開放感のある絶景でした✨


2日目に続きます〜



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

南崎・小富士
↓詳細はこちらから


3日間のなかで1番距離も短く起伏の少ない歩きやすいコースになっています。
トレッキングシューズがなくても、
スニーカーで大丈夫なんじゃないかな。
日差しの強い遊歩道なので、
脱水症状には気をつけて絶景を楽しんできてください♬︎♡