⒋木曽駒ヶ岳山頂 | 森郁月オフィシャルブログ「MORI KATSUKI」Powered by Ameba

⒋木曽駒ヶ岳山頂

4日目は早朝から山頂へアタック!
冷たく澄み切った空気に目が覚める〜✨

花の百名山にも選ばれている
木曽駒ヶ岳ではたくさんの高山植物が見られました(*ˊ ˋ*)
山頂付近の岩場の隙間に、
イワウメ、コイワカガミ。

木曽駒ヶ岳の登山ルートでは
ロープウェイ側のルートが楽で定番ですが、
上松Aルートも隠れた高山植物スポットでした。
とくに8合目過ぎて10分ほどで出てくる斜面が
お花畑になっていて美しかった💕


遠くを見れば岩の険しい風景のなか
足元には可憐な高山植物がたくさん!


一気にこちら〜💕
1番気に入ったのはこのクロユリ⬇️
高貴な雰囲気が素敵(〃▽〃)
コバイケイソウ⬇️は存在感ある見た目。
岩の隙間にたくさんみたイワウメ↙️は草花にみえて木本なんだそう。
キバナシャクナゲ⬇️はブーケのようで華やか。
黄色いお花はどれが
ミヤマキンバイ、シナノキンバイ、ミヤマキンポウケなのか見分けが難しい(^^;
もっと見分けられるようになりたいな〜

玉の窪山荘から山頂までは40分ほど。
振り返れば木曽前岳から、麦草岳
間の岩場は牙岩です。視界良好!


前日夕陽で染っていた中岳、宝剣岳。
山頂が険しい岩場になっている宝剣岳もまた登ってみたい。



木曽駒ヶ岳標高2956m
登りきりました〜\(^^)/やった!
山頂、雲の上に鎮座する
木曽駒ヶ岳神社の奥宮。
見上げれば空だけ、神聖な場所です。


左手うしろ、御嶽山もくっきり!
昔の人々がこの山を信仰するようになったのも頷ける木曽駒ヶ岳頂き。神々しい絶景。


山頂からの展望が本当に素晴らしい。
写真だと写せなかったですが、
日本アルプスの中央に位置しているので、
北アルプス、南アルプスの山並みも
八ヶ岳、富士山まで見渡せる
360度大パノラマでしたヽ(゚∀゚)ノ!

手前に見えるのが三ノ沢岳。

これだけの展望、人気があるのも納得!
さすが100名山のひとつですね。
このまま下山するのがもったいない〜
もう一泊したい気分でした(*´o`)


今回は同じ上松Aルートから戻りましたが、
今度は中岳、宝剣岳を歩いて千畳敷カールも見てみたいなぁ。
駒ヶ岳頂上山荘のテント場も良さそうでテント泊もいいよなぁ。
なんて考えながらおりました(≧▽≦)笑


下りの方が天気がよく、歩いてて気持ちがよかった!
写真は登りと下りの時混ぜてます〜



木曽の奥深さを感じる
大満足の3泊4日木曽谷トレッキング♪
田立の滝、赤沢自然休養林は日帰りでも。
木曽駒ヶ岳もロープウェイを使えば日帰りでも登れますが、
せっかくなら一泊して
夕日、朝日の中でみる頂の展望を堪能してもらいたい(*^^)vぜひ〜







⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱

木曽駒ヶ岳上松Aコース


登山ルート
(あくまで目安です。天候、ご自身の体力も考慮して楽しい登山計画を☘️)

[S]アルプス山荘
⇓30分
敬神の滝山荘🚻(ここから登山道)
⇓110分
金懸小屋
⇓110分
七合目
⇓60分
八合目遠見場
⇓60分
玉の窪山荘🚻
⇓40分
[G]木曽駒ヶ岳  △2958m

総距離:約10.7km   ➚2382m  ➘466m



⛰玉の窪山荘
↓↓詳細、予約はこちらから