唐松岳 | 森郁月オフィシャルブログ「MORI KATSUKI」Powered by Ameba

唐松岳

念願の北アルプスデビュー\(^^)/
唐松岳にテント泊してきました!!
NHKBSプレミアム「にっぽんトレッキング100SP」の
北八ヶ岳に続きテント泊企画第2弾です。
2018年OAしたトレッキングコースの紹介です。
 
 
唐松岳は八方池山荘付近まで
ゴンドラとリフトで上がることができ、
北アルプス入門として挑戦しやすい山です。
 
 
 
ゴンドラ、リフトまでの
アクセス、営業時間など詳細はこちらから↓↓↓
 
 
一気に登山開始地点の標高1850mまで!
もうこんなに高いところに〜
気温も下がり、
空気が澄んでいます。
空が近くて青いです。゚(゚^ω^゚)゚。
 
 
整備された歩きやすい登山道を進むと
八方池に到着です!
空と北アルプスの山脈が鏡のように
映り込んでます…綺麗だ〜
八方池の周りまでは日帰りで来られるので、
お昼ご飯を食べる人で賑わっていました。
この景色を見ながら食べるご飯は
格別美味しい(=^^=)
 
 
ここから天候が少し崩れ
真っ白なガスの中八方屋根を進みました。
 
途中標高1974m八方山、
年間雪の残る扇雪渓、丸山ケルンを通過します。
軽い休憩で先を急いだので写真撮れずです(^^;
 
距離はありますが、
急勾配はなく徐々に高度を上げていきます。
確かに北アルプス初めてでも
無理せず挑戦しやすいルートです。
 
 
唐松岳頂上山荘に到着!
大きな真っ赤な小屋は中もきれいで快適そう。
 
 
 
テント場はこの小屋正面の斜面にあります。
唐松岳を眺められるテント場は
見晴らし最高です(*^^)v
 
 
 
明日晴れそうなので、
日の出を見に山頂に登ろうと早めの就寝。
朝起きるとテントが凍っていてびっくり〜
防寒対策しっかり雪だるま状態で笑
太陽を待ちます…
 
 
森林限界の山の上、
草木も少ない地面に
雲海がどこまでも広がって
この世じゃないみたい。
感動です。
 
 
唐松岳の造形が美しい!!
あの頂上からは360度大パノラマの景色が待っています。
 
 
これが北アルプス…絶景です!
稜線がめちゃくちゃかっこいい(〃▽〃)
大興奮でした。
 
 
 
雲の上にこんな世界があるなんて。
初めて訪れた北アルプス、惚れました!!笑
 
 
次は白馬三山に登りたいな〜!!
さすが北アルプス、
まわりに日本百名山が立ち並んでいます。
 
北に白馬岳、南に五竜岳、西に立山連峰や劔岳!
北アルプスの絶景を満喫できる
最高の展望でした(^^♪
 
 
後立山縦走は日本三大キレットのうち、
不帰キレット」と「八峰キレット」の2つを通過します。
距離が長くて難所多い熟練者のみのコース!
いつかは歩いてみたいなぁ。
夢が広がります(*ˊᗜˋ*)
 
 
 
山頂からテント場を見下ろすと
こんなむき出しの山の中で寝ていたのかと驚きました。
テントがものすごく小さく見えて、
人間の存在なんて
小さいものだなぁと思ったのでした。
 
 
帰りも来た道を引き返します。
北アルプスのスケールの大きさに
夢心地で帰路につきました(*ˊ ˋ*)
今回もテント泊のノウハウや山の歩き方を
高橋庄太郎さんに
ご指導いただきました!
もっと北アルプスを楽しんでもらいたいと
こんなプレゼントを(。-人-。)
ありがとうございます!!
 
読んでいると顔がにやける(≧▽≦)
次はどこを目指そうかな〜✨