⒈白駒池〈青苔荘テント場〉 | 森郁月オフィシャルブログ「MORI KATSUKI」Powered by Ameba

⒈白駒池〈青苔荘テント場〉

2018年6月、
NHKBSプレミアム「にっぽんトレッキング100SP」の収録で
初めてのテント泊登山行ってきました!
2018年OAされたトレッキングコースの紹介になります(。-人-。)
 
雪解け後の新緑美しい北八ヶ岳の湖、池をめぐり
最後は標高2480mの北横岳を目指す
2泊3日のルートです(^^♪
 
 
1日目
渋ノ湯・・・賽ノ河原地蔵・・・高見石・・・白駒荘・・・青苔荘テント場
 
2日目
青苔荘テント場・・・白駒の奥庭・・・麦草峠・・・雨池・・・カラ川橋・・・双子池ヒュッテテント場
 
3日目
双子池ヒュッテテント場・・・亀甲池・・・横岳・・・北横岳ヒュッテ・・・三ツ岳分岐・・・北横岳ロープウェイ
 
 
 
登山口渋の湯へのアクセスなど
ご参考に↓↓↓
 
逆ルートなら帰り温泉もいいですね〜
 
 

 

出発!快晴!!

 

北八ヶ岳の深い森へ出発です。
 

賽ノ河原地蔵は
大きな岩が斜面一面にゴロゴロ…
不思議な光景です ( °o°)
自然に作られた景観とは思えない!
 

歩きづらい…
岩の中必死に歩いていると行先を見失いやすいので、
赤いマークを目印にゆっくり進みます。
 
そそり立つ岩!!
 
 
 
再び針葉樹林帯に入って
ゆるやかに登ると分岐があります。
右に曲がると高見石へ、左に行くと丸山の方にまわるルートです。
どちらも白駒池につながっていますが
今回は高見石経由で(^^)/
 
 
高見石小屋の裏手から高見石に登ると
今日のゴール白駒池が見えました!
見晴らし最高です(=^^=)
 
 
ここの高見石小屋も前に泊まった事があって、
名物揚げパンが美味しいです。
アルプスの少女ハイジの屋根裏部屋のような
2階の大部屋の雰囲気と
夜になるとランプの灯りが素敵でした。
 
 
 
白駒池は標高2000m以上にある湖としては
日本最大の天然湖です。
うっそうとした森の中に大きな鏡があるみたい。
 
 
水澄んでます。
太陽の光がキラキラ反射してきれいだ〜
 
今日のテント場青苔荘に到着です!
 
 

テント場、小屋の詳細はこちらから↓↓↓
 
 
白駒池は車でのアクセスもよく
メルヘン街道を通り標高2000m超えた登山口に
駐車場があります。
そこから徒歩15分ほどです。
日帰りで白駒池を周遊する遊歩道を歩くこともできますよ〜
 

ここはコメルガやシラビソの原生林のなか
485種類の苔が生息する
「苔の森」と言われています。
 
 
 
青々とした苔が美しい(*´`)
 
小屋にもたくさんの苔本、苔グッツが〜
コケはともだち!?
 
 
湖のほとりで見る満天の星空が
ほんとに綺麗で感動しました。
 
2日目に備えて早めの就寝です。
初テント泊眠れるか心配でしたが、
大丈夫でした!
ただちょっと背中が冷たくて寒かったな〜
次はそのへん対策しよう。
 
 
小屋泊とは違い大自然の中眠りにつくのは
少し緊張もあって、
隣のテントの人のガサゴソする音に安心したり。
 
朝起きてすぐチャックを開けて
森の空気を吸い込んだとき
テント泊って最高に気持ちいいなぁ
と思いました\(^^)/