高水三山 | 森郁月オフィシャルブログ「MORI KATSUKI」Powered by Ameba

高水三山

今年初登山に行ってきました!

まだ高い山だと雪が残っているので、
都内から日帰りで行けて
低めの山にということで高水三山に決めました。
東京から日帰りで三つの山頂を回ることができて、
満足感があるのでおすすめです。

JR軍畑駅から出発です。
{83C81212-7C27-4340-B762-D8FE0E6BA97D:01}

単線て好きです。
写真撮っちゃう。

登山口までしばらく歩く途中にこんな心遣いが。
目をつむって選ぶと…

{18C7C4F7-026B-4591-8DED-DC9E71F3B308:01}

山に自然に感謝して登山道に入ります。
この日は最高に天気が良くてまさに山日和でした。

{37FB6B2E-0926-4011-B57D-0E9E23C49707:01}

3月ですが上着着て歩くと暑いくらい。
太陽浴びるの大好き!
日焼けしなければな〜


砂防ダムを過ぎてしばらく歩くと常福院に到着です。

{33490772-9E9A-4496-897D-CDD5747CD144:01}


ここにお手洗いあります。

この時期にしか見られないものを発見!

{206546AF-B8CC-4F46-BC77-758D37FAF78D:01}

霜柱!!いっぱいできていました。
写真じゃわかりにくいですがすごくキラキラしてました。
えのき切った後みたいな
でも触ると春雨みたいな
例えが食べ物ばかりですみません(^^;

氷なのに触るとパラパラしてて、
そしてサクサクしてて踏みながら歩くのが面白い。

一つ目、高水山の山頂に到着!
標高759m

{B224C0CB-48E4-4F7F-A31E-D7C6B1DD021D:01}

ここは展望があまりよくはないので、
一休みして次へ。


木漏れ日の中って癒されるな〜
とても静かです。
山の静けさって心を穏やかにしてくれます。
毎日こうありたい(〃▽〃)

{D4286A0C-4942-4FB1-BFA9-21A37A779811:01}

1度空腹を感じるとどんどん食欲が…
おにぎりおにぎりと呪文のように呟きながら、
二つ目、一番標高のある岩茸石山へ到着!

{5907FA5F-0E8C-4322-AD84-BCD1CFDD0D3D:01}

お楽しみのお昼ご飯。
稲荷風おにぎり。
薄揚げの中にゆかりひじきの混ぜご飯を入れてみました。

{47C8063E-16B6-4C25-86C8-880A4C75538D:01}

景色も最高です。
快晴で遠くの方の山まで、
反対側は東京の街の方までうっすら見えました。

{2B12B6F3-537A-45F5-BCCE-0F010924E543:01}

空気もおにぎりも美味しい。
実はひどい花粉症なんですが山にいる方が楽です。
杉いっぱい生えててもくしゃみ出ないし不思議です。
久しぶりにマスクを外して思いっきり深呼吸できた気がします。
生き返る~。

{D3550F47-B0C1-4978-83B6-C7A0662957E0:01}

山頂は陽があってもまだ寒いので体が冷える前に出発です。
この日の高水三山は予想より登山者が少なく道がわかりにくいところもありました。
そういう時は看板や、木にくくられた目印の紐に注意して進みます。

{2029373D-BBB2-49ED-9677-3DBED6B479E7:01}

根っこがたくさん出ていて引っかかりやすい道もあったので足元にも注意です。
こんな岩を登るところもあります。
スリリングで楽しい。

{33C1D2EF-08B8-42DC-AF72-E2EF516A39E4:01}

三つの目の惣岳山の山頂。
これで高水三山制覇です。

{0502B60B-A314-4E02-938E-55ACBB37D25B:01}


どの山頂にも休めるところはありますが、
お昼は岩茸石山で食べることをおすすめします。
逆ルートで登られてお昼に山頂で会った方と
帰りの電車で再会しました。
今日はお天気よかったねなんて話して、
山でのこうゆうちょっとした交流嬉しいです。


山に行くと帰りたくないなと思うんですが、
下山して人里が遠く見えてくるととほっとする気持ちもあって
変な気分です。

{A400A781-1823-4FEC-8331-A8834F17C290:01}

下山するほどだんだん茶色かった山の色が変化していきます。
生まれたばかりの新緑が美しい。
もうすぐ山が目覚めるんだなぁと思うと
嬉しくなるな。

最後は竹林を抜けてJR御嶽駅に到着です。
帰りは山を出てすぐ駅なので楽ちん。
駅から近いトレッキングコースはアクセスよくて
ポイント高いですね〜
御嶽駅が木の屋根のレトロな駅で好きでした。

{24429213-31B7-4C63-9214-0DEF2F533F26:01}


高水三山楽しみやすい山でした
日帰りで3つの山のピークをふんで
奥多摩の森を満喫!
冬眠明けの体にちょうどいい。

今回のルート

御嶽駅をゴールに逆ルートでもOKです。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

{CBC50189-5684-4AB7-8415-3085391495AD:01}