伊豆トレッキング〈山編〉 | 森郁月オフィシャルブログ「MORI KATSUKI」Powered by Ameba

伊豆トレッキング〈山編〉

前半、河津の海を満喫して
後半は山トレッキング(^^♪


河津川畔の遊歩道を歩いて山に入っていきます。
この道沿いの木々は河津桜で
春とても綺麗だそうです。
満開のときにまた来たいな。


長閑で気持ちのいい道のりです。
歌いながら歩きたくなる〜

途中川沿いを進みます。
川釣りをしている人をよく見かけました。
伊豆は海に川にいろんなところで釣りが
楽しめるんですね。



途中足湯を発見。
まだ疲れていないけど
あると入っていきたくなります。

伊豆は温泉もたくさんあっていいですね。

今回は海と山と広範囲歩いてみたかったので、
途中バスも使いながら進みます。



バスで河津七滝まで進んで、
お昼ご飯は
名物のわさびそばいただきました!

わさび苦手なんですが、
わさびそばは食べられました。
それほどツンとこなくて
おいしくてびっくり(*'∀'人)



河津七滝は河津川に沿って
大小七つの滝を見ることが出来ます。
七つの滝それぞれ個性豊かでした。




滝っていいですね〜!
山の中で滝を見つけるとテンション上がります。
滝巡り最高です。
テンション上がります!



大迫力の大滝。
すごいすごい。
高さ30m、私がこんな小さい〜
水しぶきもすごいです。
マイナスイオンを全身に。゚(゚^ω^゚)゚。

この日泊まった天城荘という旅館
この大自然の中にある
(ほぼ山の中…笑)
露天風呂を巡り、
大滝を目の前にして温泉につかることができます!
こんなにワイルドな露天風呂初めてでした。
朝風呂が気持ちよかったです。

行って知ったんですが、
映画「テルマエロマエ」のロケ地だそうです。
天城荘HP✰

滝と温泉でリフレッシュ効果はんぱない!

ここからが今回1番楽しみにしていた
天城越えです(*°∀°)=3
あの川端康成「伊豆の踊り子」が歩いた道です。

「道がつづら折りになって、
いよいよ天城峠に近づいたと思う頃、
雨脚が杉の密林を白く染めながら、
すさまじい早さで麓から私を追ってきた…」



同じ道を辿ります。
物語の道順とは逆走してるけど
そこは気にしない(=^^=)

踊子歩道を歩いて
今回の伊豆トレッキングのゴール
修善寺を目指します。

伊豆の森の中は緑の色が深くて
苔が生えて空気がしっとりしています。
海の絶景もいいけど
森の緑を味わって歩くのも
気分が全然違って気持ちいい〜






旧天城トンネルに着きました。
不思議な空間です。
タイムスリップしそうだ…



トンネルの中はひんやりして
壁がどこかから漏れてる水で濡れていて
土の匂いがより濃く感じました。
でも、じめじめするような嫌な感じはまったくない。
トンネルを風が通るからかな。
薄暗い空間は
ランプの色がなんだか暖かく感じます。



全長446mあるトンネルは思ったより長くて
出口の光が見えたときはすこしほっとしました。
ほんとに異空間に迷い込んだようでした。

本谷川の隣を歩くと
せせらぎが聞こえます。
途中わさび田が広がります。
伊豆は水が豊かできれいです。



天城越えなかなか長い道のりです。
途中バスも使って、
最後の滝、浄蓮の滝へ。
滝見まくりです。
滝好きにはたまらない!



こちらも大滝に負けないほどの
迫力でした。
最後まで滝づくしの
トレッキングとなりました!

修善寺駅到着
帰路に着きます。



伊豆の南東をぐるっと歩いてみて
大満足です(*ˊᗜˋ*)⋆*
山も海も綺麗で
美味しいご飯に温泉に滝!!



森の空気と滝と温泉で
カラダの中が浄化されたかな〜
スッキリ!

河津駅〜修善寺駅のルート、
踊子歩道の詳細はこちらから↓↓↓

伊豆市公式サイト✿

今回は途中バスも利用しながら
海と山と三日間歩きましたが、
場所をしぼって
じっくり歩くのもおすすめです。

伊豆のコース一覧٭❀*Click

伊豆にはたくさんトレッキングコースがあるので、
旅のプランをたてるのも楽しい(*´`)
また歩きに行くぞ!