あなたには大切な香りの記憶はありますか^^? | 艶肌エステ・ハーブエステ・糸脱毛*糸ケアエステ・経絡アロマボディ・エステスクール ルナクレシエンテ

艶肌エステ・ハーブエステ・糸脱毛*糸ケアエステ・経絡アロマボディ・エステスクール ルナクレシエンテ

岸和田市にある 
【 隠れ家サロン ルナクレシエンテ 】

美肌再生ハーブフェイシャル&糸脱毛糸ケアエステ&
経絡アロマボディ&エステ・アロマスクール♡
手から伝わる癒しを~お肌へココロへ~
「あなたのキレイと笑顔」をお持ち帰り下さい♡︎ʾ

クローバーあなたには、、大切な香りの記憶はありますかクローバー


ステキな書き出しでスタートしました^^

今回は いろんな香りのお話お月様

$経絡アロマ・エステ・整顔シンメトリーサロン  ルナクレシエンテ


ある香りを嗅ぐと・・・ 

ある人を想い出す
ある場所を想い出す
ある場面を想い出すドキドキ

そんな経験ありますよね



皆さん
 「プルースト効果」 という言葉をご存知ですか^^


フランスの文豪であるマルセル・プルースト
彼の代表作『失われた時を求めて』という作品のなかに、記憶をなくした主人公がマドレーヌ菓子をお茶に浸して食べたことをきっかけにして、過去の記憶が一気に思い出されていくという有名なシーンがあります。

そのため、香りをきっかけに過去の記憶が鮮明に呼び起こされる現象のことを
心理学では 「プルースト効果」 と呼ぶのだそうです。

 

この 【香りと記憶】 それは アロマテラピーレッスンでもとっても大切なお話ですドキドキ

では どうしてある香りを嗅ぐと昔の記憶が蘇るのか^^を超簡単に音譜

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*

人が薫りを感じる嗅覚刺激は(※特に精油の香りは芳香分子がとても小さく大脳にまで到達します)
まず人間の大脳の大脳辺縁系と言う部分に届きます

この大脳辺縁系は・・ (本能的活動、記憶、感情、情動、自律神経)など
人間の 本能に関係する部分を司っているといわれています


人の五感(視覚・味覚・触覚・聴覚・嗅覚)の中で 鼻からの嗅覚刺激が
大脳辺縁系に一番に到達すると言われています
だから、、、
匂いに関する感情や想い出♡記憶など伴なったことが「ふっ」
蘇ってくるんです♪

何気なく思い出していると思っていたけど。。。
鼻から始まり脳の中では 複雑な反応が巻き起こっているんですね脳
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

そうイエイだからドキドキ
あの香りを匂うと・・ あの人のことを思い出すんです~あの頃のキュン



同時にキラキラ好きな薫り キラキラって 癒されます

ワタクシは・・・・精油以外なら・・・・ 

【コーヒーの薫り】も癒されアロマのヒトツでございます
コーヒー自体も ポリフェノールの癒し効果があることがわかっていますがコーヒー

ワタクシはコーヒーの薫りを嗅ぐたびに 
先ほどの【プルースト効果】を実感しています


そうあれは・・・
社会人一年生の頃

テナントビルの お隣の会社の6ツほど年上のお姉さんが
とっても可愛がってくださって

一緒によくランチに行ったんですが 
そのお姉さん、食後は決まって 【エスプレッソ】 ヒューヒューおとなぁ~大人

ワタクシ・・
学生のころは
エスプレッソなんて 飲んだこともなく・・・
でも、いつも そのお姉さんが小さなカップで優雅にエスプレッソを飲む姿に憧れてましたキラキラ


今でも エスプレッソの薫りを嗅ぐと 間違いなくそのお姉さんを思い出します
ルナちゃん・・思い出すのは女性なの(^_^.)?寂しい(笑)


いい香りにいい記憶が結びついている場合は
その香りを嗅いだだけで気持ちが華やかに優しくなりますね♡
香りによる幸せ回路があることで生活の質をあげてくれます


ワタクシ・・・
自然の薫りの宝庫  【精油】 アロマオイル に携わるお仕事につかせていただいているので
これからも 香りの素晴らしさをお伝えできればと思います^^



*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+***+*+*+*+*+*+*+*+*

経絡アロマ&艶肌エステ&整顔
ココロとカラダの癒し屋

~Luna-creciente~(ルナ月クレシエンテ)
$経絡アロマ・エステ・整顔シンメトリーサロン  ルナクレシエンテ-IMG_8859.jpg
HP: ルナクレシエンテ⇒ ★★