読書の秋 | 放送作家・勝木友香オフィシャルブログ powered by アメブロ

読書の秋

というわけではないけど、最近、隙間を見つけては、
本を読んでいます。

って、放送作家としては当たり前のことが、
今までできていなかった自分に反省しつつ・・・

先輩に、とても言葉のセレクトが美しい方がいらして、
その方のオススメの本を読んでいます。

といっても、ぜんぜんプレイベートの時間をつくれなくて、
なかなか進まないのだけど・・・

今、手にしているのは、向田邦子さんの「想い出トランプ」
という、本。短編集です。

この中で特に勧められたのが、「かわうそ」という話。
読み始めると・・どうやら夫婦のお話のよう。
そうか、熟年夫婦の、愛情の物語なのね・・・
sんなことを思いながら読み進めていると、
どうも様子がおかしい。
背筋がゾクゾクと悪寒にさらされる・・

怖い・・・・

これは、「女の怖さ」を描くホラーだ!!

「女の無邪気」が、いかに恐ろしいかというのが、
「かわうそ」という別の生き物にたとえられながら
描写されている・・・。

なるほど。

勧められた意味がわかる!!

ということで、ぐっと本の世界にのめり込んでしまった私。


放送作家・勝木友香オフィシャルブログ powered by アメブロ-201110202212000.jpg


J-WAVEでの、「RADIPEDIA」待ち中の出来事でした!
ってか、放送まで2時間きってる!
準備しなきゃだわ!

本日のナビゲーターはTHE BAWDIESのROY君。
テーマは「奇跡って、起こせるの?」です。
ROY君が! 番組が! 私が!!
今夜は奇跡を起こしますよ~!!!