カシューナッツが隠し味♪ | 放送作家・勝木友香オフィシャルブログ powered by アメブロ

カシューナッツが隠し味♪

う~ん、なぞなぞハズれた!

(分からない人は2個前からのコメント欄参照)


さてさて、先日お邪魔したナッツ屋の

デルタインターナショナルさんから、

たっくさんナッツをいただきました!


放送作家・勝木友香オフィシャルブログ powered by アメブロ-201101150111000.jpg

写真は、殻付きアーモンドだけど、

この他にもミックスナッツとかいっぱい♪


でね、いっぱいあるから料理に使ってみた!

私がナッツを使うのは・・・カレーです!

カレーのルーを作るのに、ナッツを使うのだぁ。


カレーって、どこも同じようで、違う!

どれもたいがい美味しいんだけど、

なんか”家庭の味”がある!


大人になって、カツコデラックス(母です)が

私が仕事に行っている間にカレーを作って

待っててくれたのだけど、

食べた瞬間、「ああ、これだ! 懐かしい!」

って思いましたもん。


お肉が大きなブロックじゃなくて、

豚バラだったり・・やたらジャガイモが多かったり!

「これ、食べてたわ~」って!

おそらく、特別美味しいわけじゃないけど、

私や弟にとっては、母の味なんだろうな。



ちなみに私自身の作るカレーは、時と場合によって

いろいろなんです。

いわゆるカレールウを使ってつくる西洋風カレーもあれば、

フライパンで作るひき肉のカレーのときもある。

魚介の地中海風カレーの日もあれば、

キノコをふんだんに使ったキノコカレーのときもある。

ま、その日、家にあるもので、適当です。


で、ナッツを隠し味に使うのは、インドカレーのとき。

あの香ばしい風味が、マイルドなインドカレーに加わります。


ということで、勝木流インドカレーの作り方は・・


①お鍋で鶏モモ肉をローリエと一緒に茹でます


②ルーを作ります。

・カレーパウダー

・ガラムマサラ

・コリアンダー

・クミンシード

・カルダモン

・シナモン

・砂糖

・塩

・にんにく

・トマト

・玉ねぎ

・カシューナッツ

・ホワイトペッパー

これらの材料を全て炒めたあとにミキサーにかけます。


③②を①の鍋に入れ馴染ませます。

 (このとき、ローリエを抜きます)


④別のフライパンでシメジを炒めます。


⑤④を鍋に入れ、さらに

・飲むヨーグルト

・バター

を加えてコトコト煮込んだら出来上がり。

生クリームで飾りつけして、食卓へ~!


でも、次の日の方が、よりルーが馴染み、

マイルドになってて美味しいです。


ちなみに、めんどくさがりなので、全て目分量!

味見して足りないものを足す感じのアバウトでも、

できちゃうから、カレーって不思議よね!


勝木のバターチキンカレー。

良ければ一度、お試しあれ~♪


でもって、明日は「RADIPEDIA」の登板回。

THE BAWDIES ROY君とお届けします。

きっと今夜も元気パワーをくれることでしょう!

テーマは

「チームワークの力ってどのくらい?」です!

よろしければ、ぜひ。


そして本日のお一人様

>こえみさん

こえみも、その一人でしょ!

先日のフットワークには、

助けられたわぁ!

ありがとう!