えっ、似合わない!? | 放送作家・勝木友香オフィシャルブログ powered by アメブロ

えっ、似合わない!?

先日、新橋で先輩作家さんと待ち合わせをした。

SL広場で、大手を振りながら駆け寄ったところ、

言われた第一声。


「勝木さん、びっくりするくらい新橋が似合わないですね!」


えっ・・・。新橋に、似合うも似合わないもあるの!?

ってか、そもそも、「似合わない」って言葉って、

なかなか他人にいえない言葉ランキングベスト10に

入ってくる言葉なんじゃないの!?


ってなことを言ってみると、

「その言いにくさを越える、似合わなさなんです」

と、おっしゃられました。


しかし、よく考えたら・・・・

勝木、自分で思っているよりも、他人から見たら

キャラがはっきりしているそうで、

「似合う」「似合わない」を明確に言われることが多い。


ここ最近で他に言われた「似合わない」は・・


①「原チャリ」

会議後、タクシーを止めるかバスを待つかと

後輩作家くんと話しているときのこと。

なんか、足が欲しいな~と思いまして・・。

でも、天才的に車の運転が下手な私には、

車は選択肢にないわけで・・・

「原チャリ買おうかな」とつぶやいたところ、

「超似合わね~!!!」と爆笑された。

じゃあいいさ! 原チャリなんか乗るもんか!

一番好きな交通手段は、バスですから!!!

(ちょっと観光気分になれるの♪)


②「ビーチ」

番組ロケの立会いで行ったビーチ。

とにかく日焼けをしたくなくて、水着のギャルの中、

日傘をさして歩く私に、スタッフが言った言葉。

「勝木さんって、アウトドア似会わないですよね!」

でもさ、だって、皆はバカンスで来てるかもしれんが、

こちとら仕事中ですから! と思ったものの、

確かに、浮いていたことはいなめないから、納得。

シミ・そばかすと戦わなければならない30女に、

小麦肌に浮かれる若さはありません。

「ま、いっか~、今日くらい!」

って、割り切れちゃう若さもありません。



③「ドリンクバー」

これも番組ロケ立会いの休憩時間。

ファミレスに入って皆で食事したときのこと。

ドリンクバーでおかわりするときのシステムが

よくわかってなくて、コップをどうすればいいのかと

聞いたところ、後輩に言われた一言。

「ドリンクバー行ったことないの!?超似合わねぇし!」

いや、あるよ。ドリンクバーくらい。

ただ、だいたいドリンクバーにも関わらず、

同じ物をおかわりしちゃうから、種類が変わったときに

コップを変えていいのか、わからなかったのよ。

たしかに、めんどくさがりの性格なので、

ビュッフェとか、バイキングとかは行かないけれど・・・。


④「ダボダボデニム」

ある会議、ボーイズっぽいダボダボデニムで参加。

私としては、その女っ気ない感じが、

「勝木、女を捨てて頑張ってるじゃん!偉いよ!」

って褒められるはずだったんですが・・・

会議終わり、先輩作家さんに、

「お前はさぁ、ピタッとしてこそ、お前じゃん!

なんか、部屋着で出てきた感じでだらしね~」

と言われ・・。その直後、すれ違ったディレクターさんに、

「勝木って、そ~ゆうダボッとした感じ似合わないよね。

腰まわりがないからだよ!」

といわれた。5分の間に立て続けに言われるとは・・。

しかも、似合わない理由つき。

確かに、私の腰は、外国人さんのように、

プリッと盛り上がった感じはない。

残念な日本人体型です・・・。


ってな具合に、とにかく似合わないものが、

はっきりしてるらしいです。


今週末も、新橋会議はある予定。

「次は、バチコンと新橋に似合う感じで来ますんで!」

と宣言したのですが、今のところ、新橋っぽいのが

何なのかが、わかっていません。。。




本日のお一人様は・・

>ほっとこ斉さん

はじめましてですね!

ありがとうございます!

人柄というより・・・おっちょこちょいです(汗)