福岡のがばいばあちゃん! | 放送作家・勝木友香オフィシャルブログ powered by アメブロ

福岡のがばいばあちゃん!

父方の祖母、サヨばあちゃんは、

明治生まれで、大正、昭和、平成と掛けぬけた

九州女。


そんなおばあちゃんが、2月で100歳なんだそう。


100歳って、すごい生命力を感じてしまいます。


かなりの我慢強い人で、

一度は出産時に助産婦さんが間に合わず、

たった一人で双子を生んだこともあるらしい。


その話を聞いたときは、子供ながらに

「おばあちゃんって、すごい!!」と思ったものでした。


まず一人目を生んだら、とりあえず横において、

もう一人に。


片膝を立て、そしてもう片方のかかとで

踏ん張っても、うんちが出ないようにお尻を塞ぎ、

ぐっと力んだそう。


私なんて、将来たった一人の子供を生むことすら

怖くて、「コウノトリが持ってきてくれないかな?」

なんて思ってしまうのに、

一人目の激痛の後に、よくもう一度踏ん張れる

もんです。


「怖い」と怯えた私に、

「何が、怖いんね! 誰でも産んどるんやから、

できん子はおらん!」

と言ってのけたのを覚えています。

福岡の、がばいばあちゃんです。


おばあちゃんの経験は、なんかもっと

聞いておかなければいけない気がする。


夏休みが取れたら、会いに行きたいなぁ。

たぶん、とれないけど・・・。