ショパンの楽譜が無料!? | 放送作家・勝木友香オフィシャルブログ powered by アメブロ

ショパンの楽譜が無料!?

ジャズ好きの知人の熱に触発され、思わず

すっかり物置と化したピアノを開きました。


とはいえ、私が弾けるのはクラシックピアノだけど。


ジャズは大人になって初めてその譜面を見たときに、

衝撃を受けたのを覚えています。

ジャズの譜面はコード的なものがあったら、

あとは演奏者が独自の色をつけて自由に

音を組み合わせるものらしい。

全ての音が詳細に書き込まれ、

それを忠実に再現していくクラシック畑で育った私には、

かなりの衝撃物でした。


思えば、3歳くらいからピアノを習い始めたので、

「あいうえお」より先に、「ドレミファソラシド」を

覚えたんだなぁ、私。


ということで久しぶりの演奏!


ところがこれが、ブランクありすぎるため、

指は滑って動かないわ、譜面は読めなくなってるわ・・・

昔は、簡単な譜面なら、初見でも本のように

読むことができたというのに・・・

「継続は力なり」を感じた瞬間でした。

しょうがなく、譜面をよまなくても指が覚えている

ショパンの「ノクターン」を演奏。


パラパラ楽譜を開いては、簡単なところだけ

カジって遊んでいました。


すると、ふと思った!

今って、楽譜もダウンロードできたり!?

なんて・・・んなわけないかと思いながらも

一応検索してみたところ・・・


あった! いっぱいあった!

いや、すごい時代ですよ!

楽譜が無料で手に入るんですから!


そんなこんなで、いろいろ検索しているうちに、

ショパンの「幻想即興曲」を発見!

私、無料で譜面を手に入れちゃいました!


しかし、「幻想即興曲」となると、現役時代でも

がっつり練習しないと弾けないものを

私はこのスケジュールの中で、クリアすることなど

できるわけもないのだけど・・・

好きだったので、つい!


打楽器・弦楽器より、鍵盤楽器の音色が好き。

なかでも最も好きな音はピアノ。

で、たくさんいる作曲家の中で最も好きなのが

ピアノの詩人と呼ばれたショパンなんです。

「別れの曲」も好きだしね。


さぁ、私の「幻想即興曲」が完成することは

あるのでしょうか?