アルル JAPAN フェス | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

ArlesでのJAPAN festival 初日レセプションパーティと2日目の公演 無事終わりました😊

マルセイユ領事館からも総領事の北川様にもご覧頂きました。
本物の日本の文化をフランスにありがとうございますと言って頂きました。

フランス人、日本人の在住の方々、みなさん初めて三味線の生の演奏をお聴き頂いたとの事で、遠くまで来てよかった!と思います。

リズムを取って聴いてくださったり、真剣に受け止めて頂きいて、言葉は通じないけどやはり演奏で心が通じる事ができて嬉しかったです。☺️

弟子達も説明や通訳、演奏も少し一緒に、3人ですが、少しでも日本文化が伝わるように頑張ってみました。

22時過ぎまで明るく暑いArles
夕食はテラスで毎日夜中です。笑
着物を着てるだけでめちゃくちゃ声を掛けて頂きます。
わさbonsoirとmerciを連呼。

#japanfestival #arles #france #着物 #国際交流 #日本文化 #三味線