もち麦とストック | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

最近はじめた雑穀米。

昨日は時間があったのでもち麦プラス16穀米を土鍋で炊いて頂きました。

おかわりしてしまいました😊

ぷちぷち、何もおかずがなくても美味しいです。

大事に頂いてます。

そして日曜日の今日は鶴見のお稽古でした。
お稽古場の玄関にストックがありました。
春の花ですね😊
パステルカラーが明るい気持ちにしてくれます🎵
香りも春だ🌸🎵
みんな来月の歌舞伎座公演の為に「操三番叟」をお稽古しております。
もう、一日中、操三番叟ばかり!飽きた〜!!
は超えました。
私、超越しました。
四月いっぱいは歌舞伎座に悔いを残さないよう一生懸命、操三番叟しましょう!
操三番叟はきっと一生わすれません。😁

私は行き帰りの道中、お手伝いさせて頂く「百千鳥道成寺」という勝国先生作曲の曲を覚えるべくお勉強を開始しています。
お弟子さん方、私も一緒です。覚えるコツは聴きまくる!しかありません。💦

みなさんも早く操三番叟が覚えられますように。

頑張りましょう!😉