子供達と唄う長唄 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

昨日は板橋区の小学校にて、長唄の演奏に行って参りました。

長唄とは言っても、子供向けに作られた短い長唄なのです。

長唄の童謡です。

四世杵屋佐吉さんの作られた沢山の長唄童謡があり、それを七代目の佐吉さんと息子さんの三代目佐喜さんが蘇らせた長唄童謡。

佐吉さんのお家には父がとてもとてもお世話になりました。

そんなご縁もあり、佐喜さんからお声掛け頂いて弾かせて頂きました。  

一回聞いたらだれでも唄いたくなる歌詞とリズム🎵

これからたくさんの皆さんに聞いていただきたい、長唄童謡です。

今回は佐喜さんがご一緒できず残念でしたが、子供達は元気に沢山の唄ってくれて、盛り上がりました!

長唄で子供達が盛り上がるって、なかなかないですから。

素晴らしい楽曲と素晴らしい皆さんと楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

是非、次回は佐喜さんも、ご一緒できたら良いなあと思います。