雨の四季と勝三郎連獅子 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

昨日は国立劇場と丸の内で演奏でした。
まずは国立劇場にて勝連の舞台稽古。会場はこちら伝統芸能情報館。


続きまして、丸の内にあります日本工業倶楽部へ。
タクシーから 丸の内の金色の銀杏並木。

アンティークなシャンデリアが綺麗です。
今日は長箱。

100年目を迎える日本工業倶楽部 共楽会で勝四郎さんのお弟子さんの「雨の四季」を演奏させて頂きました。素敵な90歳♡今年もご一緒できて嬉しかったです。是非来年もお元気でご一緒できたら嬉しいなあと思います。
昨日はお忙しくご一緒できませんでしたが、お声がけ頂きました勝四郎さん、ありがとうございました。そして和四光さん、色々教えて頂きありがとうございました。



タクシーの中でホッとしながら、頭の整理をしながら、、国立劇場伝統芸能情報館にただいま〜。

やり慣れたはずな勝三郎連獅子ですが、ちゃんと弾くのは難しい。完璧な演奏なんていつかできるのだろうか…。
人前で弾くのって、私はどんな場面でも緊張します!でも一対一で弾くのは楽しかったです。



共楽会、情報館、お越し頂きました皆様、ご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。

お声がけ頂きました勝理恵さんとフェリス女学院の吉田弥生先生。かわいいから首絞め♡
一日一緒に駆け抜けた勝くに緒さん、ありがとうございました。

とにかく無事間に合って、無事終わってよかったです!

さて今日は国立劇場小劇場にて舞踊の会があります。
二つ巴 と 楊貴妃

どちらも初めて。今日も頑張ります!