笛の音響く。 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

昨日は12月2日の鶴見区邦楽連盟演奏会の練習に篠笛の佐野さんと兼平さんがいらっしゃいました。

葛飾稽古場にお二人の笛の音が響きました。   

佐野さんは母の三味線のお弟子さんでもあります。86歳、先日は転倒して頭の手術もなさったと聞いてびっくりしました。お元気で一人で電車に乗って2時間近い道のりを来てくださいました。
赤いベレー帽、赤いコート、ポップなリュック。オシャレで可愛いかったです🎵

お二人のお笛に母の三味線、お弟子さんが唄います。佐野さんからオファーを頂いて、お弟子さん達もドキドキの様子です。
お稽古してきた事を発揮して貰えたら大丈夫!私も影からドキドキ応援します。

鶴見区邦楽連盟演奏会「邦楽のつどい」は以前東儀秀樹さんも出演なさり雅楽が盛んです。また舞踊、箏などいつも色々な先生方の演奏が人気の演奏会です。

私は名取一同と「操三番叟」と、市山先生の舞踊「多摩川」に出演させて頂きます。
「操三番叟」は来年の杵勝会の歌舞伎座公演でも演奏する演目。堅田新十郎社中の皆様に今年もお世話になって賑やかに演奏したいと思います。
超お稽古中です!

そして市山先生の舞踊「多摩川」の地方をさせて頂く事になりまして、今年もトリを務めさせて頂く事になりました。
お勉強させて頂き、ステキな舞台になるよう頑張ります。

鶴見区邦楽連盟演奏会「邦楽のつどい」は
12月2日鶴見サルビアホールにて。
(時間 チケット代は後ほど)

赤いベレー帽が可愛い佐野さん。
お母さんもお弟子さんもがんばー!