9月は小学校月間 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

先週は日本橋小学校。

昨日は横浜の北山田小学校です。

毎年、勝くに緒さんと三味線指導に伺わせて頂いています。
毎年必ず豪雨なのですが、昨日は珍しくセーフでよかったです。

クラス毎に3クラスの生徒さんに教えました。

来週もう一度練習して再来週は体育館で発表です。  

勝くに緒さんと苗字が同じなので「姉妹ですかー?」と毎回聞かれました。 芸名ですよ。

帰りがけには、ありがとうございました!を沢山言ってもらいました。

感想にはみんな「楽しかった」って書いてくれてて嬉しかったです。中には「ししょう」なんて書いてくれる子もいて、見間違いかと。
かわいい。

私もくに緒さんも、遠くて朝早くて大変なのですが、、楽しんで三味線を弾いている姿に毎年、私たちも頑張りたいと思っています。

日本の子供たちに三味線が身近になるといいな。

それも大切な役目ですね。

また来週、みんなと楽しみたいと思います。
雨が降ってない!センター北駅。横浜でも人気のエリアだそうです。横浜いいな。。
今年はひとクラスが少し少なめ。

ししょう

音楽の先生と勝くに緒さんと。
子供たちが短期間で三味線を弾けるようにお手伝いさせて頂きます。