お華と歌舞伎 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

昨日は初めて母と2人で上野公園を歩きました。暖かでした。

公園の奥にある東京都美術館にて、お弟子さんが池坊の展覧会に出瓶されて見に行きました。

中には沢山の作品が
{EB67264A-083D-4078-AF58-8A9109F16AC5}

{9CD52238-CB7F-41F3-9B43-3C5792797E34}

{E33C7B44-4C80-4943-BBA0-CEF2687D5345}

絵画のようでもあり、大きな世界のようでもあり、どれも素晴らしく楽しませていただきました。

空間を使う日本の美を感じて感性が刺激されました。良いものですね!

そして、新橋演舞場へ!

歌舞伎座で拝見した猿之助さんの黒塚から早2年。

今月は右團次さん、右近ちゃんの襲名公演。

一幕目では、海老蔵さんの凄い凄いー!!
体を張った大迫力の演技に魅了されてました。ドキドキドキドキでした。

そして、四幕目 黒塚。

言い表せないけど、2年前とはまた少し違う、、、また、切なさが増して。
踊りがほんとに上手いんですね、、、観ていて引き込まれる

母も50年ぶりの黒塚の観劇に感激 (シャレですけど何か😆?)

今月の演舞場、必見!元取れます!!ヤラシイ?

たっぷり楽しませていただきました。
{EC782AD2-3350-4428-A455-BAAD559B7A70}

{7AB0E95D-35B8-4A56-8C57-2AEB8F752B38}

{C9085028-BE30-4DEA-B792-1019D740664B}

{4D9EDF87-ABF6-4612-B51D-69346B3FF606}

{34A456A3-6837-4531-822B-C0C29A18A6AD}