小学校へ 三味線の授業です | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

今日は神奈川にある小学校へ三味線の出張授業にリーダーの勝くに緒さんと二人で行ってまいりました。

先週からほぼ毎日一緒にいるくに緒さん!

京都、昨日の新樹会と無事に終わりまして気分は軽やか!しかしナゼか身体はガタガタではありますが、私は6時半に出発。

9時半から3時間、五年生3クラスの皆様に三味線の指導をしました。

これはなかなかの体力勝負!

しかし熱心な音楽の先生により、子供たちは、三味線を身近に感じてくれてる気がしました。

昨日のような舞台だけではなく、次世代に日本の楽器を伝える草の根的な小さな活動も大切だと思います。

また、来週参ります。

さて、次回は今日の宿題がクリアされてるでしょうか。

{01653801-229E-48C7-ADDD-B47B7587FEF4}