古い写真 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

今日は練馬の伯母の勝乃夫のうちに行きました
10月末の練馬区邦楽連盟の曲を浚ってもらいました
私が かなり幼い頃から続いてる会です
おばのパワフル炸裂です!

勝乃夫さんちで、昔の白黒写真を見せてもらいました。
私の祖父の若かりし頃のお浚会の集合写真。
女性はみな、髪を日本髪にゆいあげてました\(☆o☆)/夢二の絵に出てくるような祖母の姿
私が生まれる前に亡くなりました。綺麗で三味線が上手かったらしい…逢いたかったな…

初代の勝満と二代目勝満と初代勝乃夫と二代目勝乃夫と故、勝芳郎さんも映ってました。
この、初代の勝満は幼い頃から二代目、勝三郎の鞄持ち(お付き)をしていた人でして、二代目が『虎狩』を作曲しているときに、勝満に「ここは、こんな感じでどうだい?」と聞かれていたと言う話があります。

小林の御先祖様、御家元の御先祖様、昔から繋がってるんだなぁ…で、今自分も杵勝会にいるんだな…と、色んな思いがしました。


空模様が怪しいです
帰るまで ふらんといてな!!