効率化 | 三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

三味線演奏・教室 杵屋勝壽のブログ

日本の習い事。長唄や三味線の事、お教室の日々の様子などを。

村上春樹さんの バルセロナでの スピーチにすごい共感をしました

日本は唯一核を落とされた国
憲法9条を持つ国

なのに 知らない間に効率化の為に 沢山の原子力発電所を作っていた。それを 否定する人は 非現実的な人という見られ方をしている気がします

私は 地震があってから、この地震大国に沢山の原子力発電所があるのを初めて知りました
そして、この唯一の核被爆国にいつの間にこんなに!?と驚きました。
私は世界中が原子力発電所を使っても、日本だけは使っちゃいけない国なのではと思ってました。

私の考えは 非現実的と言われるのがわかっていたので、だれにもはなさずにいました。
でも 村上春樹さんのスピーチを聞いて 余りに私の思っていたことと 同じだったので 今回 ブログに書いてみました

効率化 効率的 効率 効率 効率……

効率がよけりゃ豊かになるのかな
効率的でないその過程に 人間らしさ 豊かさがあるということ。 それが大切なのではないのかな。

そんな私も地震までは当たり前に電気を使い暮らしていました。
地震により また 村上春樹さんのスピーチにより そんなことを また思い返しました。
効率的、便利、簡単…そこに人の本当の豊かさはないということを。

核ではない 電力。
きっと 人間の心と技術があれば作れるはずアップ

何かを作り出す過程が心の豊かさなのではないかな…
私はその過程を楽しみたいです。

だから私はアナログ人間なのですね