安心安全な場!(青空館消防総合訓練) | 社会福祉法人 克仁会 恵苑

社会福祉法人 克仁会 恵苑

〒311-1207
茨城県ひたちなか市烏ヶ台11835-2
TEL 029-262-5566
FAX 029-262-3601
URL http://www.katsujinkai-megumien.com/

恵苑の日々の出来事を紹介します!

昨日、恵苑青空館消防設備点検が行われました

 

 

火災報知器や煙感知器、スプリンクラーや防火扉・消火器など

 

消防設備をすべて点検してもらいます左差し

 

職員と利用者様には、避難訓練ランニングランニングランニング消火訓練消防車アセアセ炎

消防署への通報訓練電話を行いました!

 

避難訓練では、

保育園のトイレのコンセントから火災発生炎との設定で行いました

 

初期消火するも鎮火せず、屋外へ避難ランニングランニングランニング開始です

 

デイサービスの利用者さんも、職員の誘導に従って避難

 

保育士さんが園児大泣き怒りお散歩カーに乗せて避難

( お散歩ではないですよ!避難中です!! )

 

子育て支援センターに来ていたお母さんや子ども達も、皆さん避難訓練に参加

 

駐車場まで安全に避難誘導をすることが出来ましたグッ

 

次は、消火訓練消防車

消火器の使い方の説明を受け、実際に消火動作を炎アセアセ

 

子育て支援センターに遊びに来ていた親子も、消火訓練に参加してくださいましたお母さん赤ちゃん

 

最後に、消防設備の緊急通報装置(赤電話)を使って通報訓練

ひたちなか市の消防本部指令者と仮想の火災状況を通報、状況を伝える電話

 

実際に消防本部の方に状況を聞かれると、焦ってしまうものです、、、

これも大切な訓練ですよねOK

 

地震や火災など、災害時を想定した訓練消防車救急車パトカー

定期的に訓練をし、安心安全な場を提供していきたいと思いますラブラブ