安心安全こそ!(総合訓練) | 社会福祉法人 克仁会 恵苑

社会福祉法人 克仁会 恵苑

〒311-1207
茨城県ひたちなか市烏ヶ台11835-2
TEL 029-262-5566
FAX 029-262-3601
URL http://www.katsujinkai-megumien.com/

恵苑の日々の出来事を紹介します!

今日は、特別養護老人ホームの本館・新館の

消防設備点検が行われていました

 

定期的な点検で、非常時の備えが確実に作動するかどうかを確認してもらいます

 

それと合わせて、職員と利用者さまとで総合訓練も行いました炎消防車

 

特別養護老人ホーム本館から出火した想定で、避難訓練を実施ランニングランニングランニング

 

特養の方々やデイサービスの方々を安全に避難誘導する訓練ですおじいちゃんおばあちゃん

 

火元炎から遠い避難口へと誘導して、安全を確保

 

なるべく早く!しかも安全に!!

 

机上のシュミレーションではなく、実際に利用者を避難誘導することは

 

訓練ではあっても、難しさを感じます

 

このような訓練を繰り返すことが、本当の非常時に活かされるものですよね

 

次に、消火訓練アセアセ炎

 

消火器の使用方法の説明を受けてから、水消火器を使った消火訓練も!

 

消火栓もあるので、こちらを使っての訓練も行いました

 

最後に、通報訓練電話

 

施設の緊急電話を使って、消防署への通報訓練です

 

実際に赤電話をとり、消防署の司令官へ火災の状況を説明します

 

訓練ですが、緊張してしまい上手く状況を伝えられない職員もガーン

 

これも実際の火災時に、とっさに出来るようにするための訓練です

 

避難訓練消火訓練通報訓練すべてを行って

 

非常災害時にも、しっかりと対応できることを目指します

 

安心安全こそ、最高のサービス提供ですものねラブラブ

 

訓練に参加した職員は、お疲れさまでした